• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんのコップは定期的に消毒してる?

自分の病棟は慢性期で、患者さんは長期間入院される方ばかりです。入院中は、お茶を提供しているのですが、コップを定期的に洗浄していないので、お茶の汚れでコップの底が茶色くなっていたりします。それは、とても不衛生に感じてしまいます。皆さんはコップの洗浄は、定期的に行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ger5856 2016/05/15 15:28

    私も慢性期の病棟で働いています。やはり、毎日コップにお茶を入れていると、コップの底が茶色くなったりしますよね。私の病棟では、定期的に消毒を行い、汚れがひどい場合は漂白を行っていますよ。コップを付けているだけで、綺麗になるので、いいですよ。主に看護助手が行っていますが、汚れがひどいときなどは、看護師が行う時があります。毎日コップにお茶を入れていると、汚れも付いてくるので、定期的に消毒や漂白を行ってあげたらいいと思います。

  2. motorcycle8995 2016/05/16 2:53

    患者さんが入院するときには、コップを持参してもらっていますが、病院側が定期的に消毒を行ったりはしていません。
    汚れがひどい場合は、家族の方に持って帰ってもらって、綺麗にしてもらっています。
    でも、独居の患者さんであった場合などで、家族の方に協力を得られない場合は、病院側で行うこともありますが、ほとんどは家族の方にお願いすることが多いです。

  3. convenience1477 2016/05/16 14:18

    私が勤務している病棟では、定期的に消毒を行うようにしています。毎日使っていると、汚れてきたりするので、3日に1回は、消毒液に漬けて消毒を行うようにしています。患者さんや家族の方も、その方が衛生面では安心すると思います。茶色くなってしまったときは、漂白を行うようにしていますが、3日に1回消毒をして洗浄していると、ほとんど気にならないです。やはり、患者さんが毎日使用するものは、清潔が保てるように消毒を行うことが大切だと思います。

  4. winner3147 2016/05/16 20:10

    消毒などは、病院によって異なってくると思うので、それに合わせたらいいと思います。
    でも、患者さんが使用するものは、清潔な物を使用して欲しいので、消毒を行ってあげたらいいと思います。
    あまりにも汚れていたら、誰でも使用したくないと思うので、きちんと対応してあげることは大切です。
    綺麗にしてあげることで、患者さんも良い気持で入院生活を送ることが出来ます。
    私たちも、汚れたコップで飲みたくないのと同じであります。
    自分たちと同じように接するようにしたらいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ