• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

妊娠中の看護師はどのような業務の免除がある?

私が働いている病棟では、スタッフの方が妊娠しても、あまり業務の免除がありません。

その為、切迫流産や切迫早産などで休職される方がいたりします。他の病院では、妊娠した看護師は、何か業務での免除はありますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. fifteen9459 2016/05/15 17:22

    私が現在勤務している病棟は、慢性期であるので、寝たきりの患者さんが多いので、体位交換やおむつ交換などを行わないといけません。体力仕事であるので、2人で行って、負担がかからないようにしています。また、日勤帯であれば、他のスタッフが行ったりして、力仕事を行わないようにしています。妊娠中であると、身体を第1で仕事を行ってもらっています。何かあると、大変なことが起きてしまうので、そうならないようにしています。その分、他のスタッフが変わりに仕事を行わないといけませんが、自分が妊娠した時に安心であるので、スタッフ同士で助け合うようにしています。

  2. spaceship9102 2016/05/16 4:51

    そこまで大きく業務の免除はないですけれども、力仕事は避けてもらうようにしていますよ。
    総合内科であるので、点滴や食事介助を行うことが出来るので、普通に行っています。
    でも、車いすに患者さんを移乗させたりするのは、力がとてもいります。
    そのような時は、他のスタッフに声を掛けて、手伝ってもらったりしていますよ。
    看護師は、妊娠すると仕事に支障が出てくるのは、事実です。
    でも、無理をしないことが大切になってきます。
    女性の職場なので、理解してくれる方が多いと思います。

  3. own5479 2016/05/16 16:23

    私が働いている病棟は、妊娠すると、あまり負担のかからない患者さんを受け持つようにしてくれます。その為、業務の負担も他のスタッフに比べたら少ないと思います。その点では、妊娠しながら働くのに、いい環境であると思います。
    もし、切迫流産や早産になってしまうと、急に仕事を休まないといけないので、迷惑をかけてしまうことになります。その為、妊娠している方には、仕事の免除が大切になってくるので、免除は必要であると思います。
    良い環境は、とても働きやすい環境であるので、大切にしてほしいと思います。
    その方が、スタッフ同士の関係も良くなると思います。
    妊娠して、お腹が大きくなると、動くのも大変になってくるので、助け合いながら仕事をすることが出来る環境が望ましいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ