• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護中に困っている事を聞けない・・・

もう看護師をして10年が経過しました。部署移動があり、腎臓内科から整形外科に異動して2年になります。

これまで、透析や自己管理に関する支援、バイタルサイン等の測定などを行ったり、清拭や排泄ケアを行ったり、特に高齢者を中心の看護をしていました。整形外科に変わり、大きく変わったことは年齢像が幅広い、手術がらみの入院や、牽引などの機材を用いた治療を行う事です。

経験8年目で変わった場所は、看護師としての歴があるためにプリセプターなどが付くことは無く、業務をこなすことでなんとなくやり過ごしていました。その時々で確認していればよかったのですが、遠慮と言うか、自分のプライドが邪魔してか、異動した時にきちんと聞いたり確認することができませんでした。

その為に、今もうやむやなままの事があったり、もう2年目で今さら聞きにくい状態になっています。

このままじゃいけないと思っているのですが、どうしていくべきでしょうか?
相談や報告のポイントや、困っている事を勇気を出して伝える方法を教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yen3802 2016/05/16 0:16

    私も経験があります。
    部署異動したら、教育って言う感じでもないし、自分からガツガツ教えてって言える感じじゃないし、独学で見よう見まねになってしまいますね。
    それである日、このままでいいのかって自問自答した日々を思い出します。
    私がしたことは、治療とか、分からないことは、医師に聞いてみたりもしました。
    同僚に聞けばよいかもしれませんが、今さらという気持ちが先立って、なかなか言い出しにくかったからです。
    先生に聞くと、専門だから凄く丁寧に、ちょっと自慢じみた感じで教えてくれます。
    私が知りたかったその先まで教えてくれたので、かなり勉強になりました。

  2. turkey4057 2016/05/16 12:24

    なんだか大変ですね。
    異動するとゼロから始めるのに、教育支援が難しいって、なじめなくて退職者がでてきそうな気がします。
    そんなことはないのですか?
    「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って言葉があります。
    看護師歴10年でも、そこでは新人さんです。
    周囲がそう見てくれなくても、頭でっかちで成り行き任せの看護師より、腰を低くして患者さんの安全と回復の為に役立てる看護師の方が求められる人ではないでしょうか。
    異動したから、人に聞かなければ分からないからって、これまでの看護師歴を否定されることはありません。
    できない時に、「どうすればいい」と聞けばよいのですが、ちょっと高度に「どうすればもっと安楽になれるか」「もっと安全に出来るか」と問うてみたら、ただ無知な為に出来ないと言う事を隠すことができます。(笑)
    だって、人間自分のプライドも守りたいですもんね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ