• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病棟の浴室で浴槽って使っていますか?

こんにちは。内科系の病棟で働いています。

うちの病棟の浴室は結構広くて、立派な浴槽があるのですが暗黙の了解で浴槽は使わないことになっています。
理由はいろいろあって、例えば入浴の枠が1枠30分なので、お湯をためて入って捨てて…という時間がないことや、都度清掃が行き届かず不衛生であること、事故が起こりやすいことなどです。
でも、せっかく浴槽があるのに全く使わないのも勿体無いよな〜と前から思っていて、他の病院ではどうしているのか気になっています。

銭湯や温泉のようにお湯の循環があるわけではないので、やはり一人入ったらそのたびに捨てて清掃してという過程が必要ですよね?
場所も病院ですし…。

入っていただくとしたら自立の患者さんだけで、あまり数は多くありませんがそれでもその都度清掃の手間が発生するのは大変ではないですか??

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. harry1242 2016/05/17 5:47

    うちの病院はそこまで厳密にやってないですね〜^^;本当はやらなくちゃいけないんでしょうけど。。

    ただ、要介助の方と自立の方で時間帯を分けてはいます。
    処置や検査の都合がない限りは、要介助の方を午前中〜14時くらいまで、ここで一旦清掃をしてもらって、自立の方の入浴時間にしています。
    お風呂に浸かりたい人は時間を融通して長めに入浴時間を取ったり、患者さん同士で交流のある方は枠にかかわらず終わったら次の人にパスしたりしてくれています。掃除に関しては、自分でお湯を張って捨てて、簡単に掃除(家庭で行うレベルです)をしてもらうのが浴槽を使うときのルールにしています。

    もちろん浴槽を使わない人もいます。希望される方もあまり多くはないですが、居るのは事実ですからあるなら使えるといいですね。
    あ、ちなみにですがうちは循環器内科なので、病状的にリスクのある方はシャワーのみにしてもらっています!

  2. easternjapan5701 2016/05/17 19:52

    浴槽あるんですね、羨ましい〜@@;うちはないですよ、介助するのにも苦労するような小さいシャワー室があるだけです。
    なかなか介助の必要な方をゆっくり入浴させてあげるのは難しいかもしれませんが、あるのとないのとでは違いますよね〜。

    シャワー室自体も、毎回細かく掃除をするわけじゃないですし、ささっと掃除すれば大丈夫じゃないですかね?
    もちろんその日の最後には清掃の方にきちんと入っていただく必要があると思いますが。
    転んだらどうするの〜とかはもうシャワーでも起こる時は起こりますしね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ