• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

整形外科ってグロテスク?

学生時代の講義の影響で、整形外科はものすごくグロテスクだというイメージが焼き付いて離れません。
(そうじゃなかったらすみません)

整形外科医が自分が取り扱った症例を元に講義をしたんですが、切断された指やひどい傷の写真などを見せられました。
他の講義で外科手術の動画を見たときよりも、ギブアップで教室を出ていく学生が多かったことを覚えています。

私は仕事と割り切ればある程度のものは耐えられますが、基本的にグロテスクなものは苦手です。あの講義がトラウマで…。

今後、整形外科所属になったらどうしようと、今から不安です。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. question5597 2016/05/17 1:59

    整形外科病棟にいた経験があります。

    確かに、ある意味整形外科はグロテスクなのかもしれません。内臓を見るより、ちぎれた指や四肢を見る方がゾゾッとするのもわかります。

    整形的な処置といえば、皮膚の上から骨に直接鋼線やボルトを差すような直達牽引も、画像で見た時は怖かったな。実際に患者さんに会ったときも、痛々しいなとは思いましたよ。

    私もそこまでグロテスクは得意じゃないですが、ちゃんと整形で仕事できました。安心してください。

    講義と臨床の一番大きな違いは、目の前に患者さんがいるかどうかだと思います。知らない人の写真を見ると怖いと思うけど、今ここにいて自分と話している患者の○○さん…と思うと不思議と平気です。
    目を背けることはできないし、するつもりもありません。

    赤の他人と身近な人では、自分の気の持ちようが全然違うので、たぶん大丈夫だと思いますよ。

  2. geothermalpower4978 2016/05/17 15:43

    整形外科のことはわかりませんが、質問を読ませていただいたら、学生時代にオペ室見学に入ったことを思い出しました。急性期看護の実習中に、受け持ち患者さんのオペを見学させていただきました。
    質問者さんもオペの見学をしたことはありますか?

    見学前は内臓を見て卒倒したらどうしようと考えていたのですが、実際のオペ室はなんというか整然としていて、黙々とオペは進んで、「グロテスクだな」「怖い」とはちっとも感じませんでした。

    学生なりのプロ意識なのか、気が張っていたのか、いつもの患者さんだから平気だったのかはわかりませんが。

    質問者さんが整形外科に配属されたとしても、こんな感じで割り切れるのではないでしょうか?

    わかりにくいことを言ってすみません。とにかく大丈夫だと思います。

  3. surprisingly318 2016/05/18 0:33

    配属されてしばらく経てば、慣れます。
    整形より救急や手術室の方がすごそう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ