• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ICU-AWって廃用症候群と同義語?

最近、参加した勉強会で、ICU-AWという言葉をはじめて耳にしました。どういうものなのか、詳しく知りたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. drawn3034 2016/05/17 7:08

    人工呼吸管理が必要な重症患者に起こる全身的な筋力低下と、左右対称の四肢麻痺を招く神経筋障害のことをいいます。廃用症候群とはイコールではありません。

    ICU-AWの診断基準は①重症疾患罹患後の全身の筋力低下②びまん性の筋力低下③MRCスコア48④人工呼吸管理⑤原疾患以外に筋力低下をきたす原因がない、のうち①②③の全てまたは④⑤の両方が当てはまると診断されます。

    人工呼吸管理下で十分に覚醒している患者では、ICUーAWの発生率は25.3%、敗血症患者の場合では50%以上もの発生率であるとされています。また、男女比では女性のほうが4倍以上多く発症するそうです。

    ICU-AWのリスクファクターには、重症敗血症や全身性炎症に伴われてくる多臓器不全、そして安静や過鎮静による不動、高血糖、ステロイドや筋弛緩薬の使用などがあげられます。ICUーAWを発症すると、人工呼吸器からの離脱が遅れることにより、ICU滞在期間や入院期間が延長し、在院死亡率をも上昇させてしまうことがわかっています。

    治療法は、リスクファクターの予防です。人工呼吸管理中は、ABCDEバンドルに沿って覚醒を促したり人工呼吸器離脱トライアルをおこなうことが、予防に有効だと考えられています。また、ステロイドや筋弛緩薬の投与は最小限にし、自発呼吸や自動運動をしてもらうことが重要です。

    血糖コントロールについては、具体的な値は示されていませんが、敗血症診療ガイドラインに記載されている144~180mg/dLの範囲内でコントロールすることが推奨されています。炎症の波及により異化が亢進しているので、低栄養や過剰栄養にならないようにします。

  2. castle8719 2016/05/17 22:22

    ICUーAW(intensive care unit-acquired weakness)は重症患者に発症しやすく、さまざまな危険因子や人工呼吸器管理が要因となって、筋力低下や四肢麻痺が生じるものをいいます。
    一方、廃用症候群は活動性や運動量の低下、不動状態が続くことで生じます。サルコペニアは、加齢に伴って生じる骨格筋量と骨格筋力の低下を特徴とするものです。
    そのためICUーAWと、廃用症候群やサルコペニアには、危険因子の部分で違いがあります。ICU-AWの原因は人工呼吸器管理や敗血症、多臓器不全、薬剤の使用ですが、廃用症候群やサルコペニアの場合は、ライフスタイルや慢性疾患などによる身体的な障害と健康障害が原因となります。いずれも、発症時期や病気、これまでの経過などの特徴を踏まえてアセスメントして、ケアにつなげることが大切だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ