• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

イレウス管を挿入している患者さんの看護ポイント

はじめまして。看護学生です。

イレウス管を挿入している患者さんへの看護ポイントなど、具体的に教えていただけないでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. helping7717 2016/05/17 7:25

    イレウス管は腸閉塞の患者さんに対して、腸管内の減圧を目的として挿入されます。閉塞性イレウスや麻痺性イレウスだけではなく、イレウス解除術前の減圧やイレウス解除術後の再閉塞予防としても挿入されます。経鼻的イレウス管は小腸や上行結腸での閉塞の場合に用いられ、閉塞部の口側に留置されます。透視・内視鏡下で挿入します。

    イレウス管留置時の観察ポイントは、イレウス症状(腹痛、嘔気嘔吐、腹部膨満感、腸蠕動運動など)の有無やその程度、イレウス管からの排液(色、量、性状、臭気など)、X線検査結果、固定位置(挿入の長さ)、尿量、排便や排ガスの有無です。

    注意点としては、カテーテルの抜去がないよう患者さんに説明し理解を求めます。イレウス管は長く重みがあるため抜けやすくなっているので鼻、頬、耳介または寝衣の3か所で固定します。目的部位まで到達できず挿入が困難だった場合には、鼻で固定せず腸蠕動で進むようにたわみを持たせて固定することもあります。固定のテープは毎日交換し、テープ貼付部位の皮膚にトラブルがないか確認します。皮脂の分泌の多い患者さんの場合は24時間粘着力が持たないこともありましたので注意してくださいね。

    また、カテーテルの屈曲がないか確認し適宜ミルキングを行います。持続吸引が必要な場合は医師の指示に従い確実に行います。IN OUTのバランスを評価し、脱水にならないよう医師に報告し点滴補正します。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ