• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

前庭水管拡大症の特徴と看護ポイントを教えてください!

前庭水管拡大症について調べているのですが分かり易いものがなく・・・特徴や看護ポイントを教えて頂けると嬉しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. plane4988 2016/05/18 13:53

    前庭水管拡大症は、内耳奇形によるものと言われています。前庭水管とは頭蓋骨深部と内耳間にある細い管のことで、これが肥大するものをさします。聴力が急激に下がる時期と回転性めまいや吐き気、頭痛都が比例している場合があり、ステロイドによるパルス療法を用いて聴力低下を一時的に延長する効果もあります。のちに失聴することもあるといわれています。中途失聴の経過をたどる事例も多いため、人工内耳による聴力の獲得が比較的有効な疾患でもあります。

    顕著な症状は、回転性めまい、頭痛、嘔気、嘔吐、乗り物酔い、耳鳴りなど。聴力低下の可能性もあるので、耳鼻科専門医による聴力検査など、治療方針をよく話し合う必要があります。

    検査としては、CTやMRIによる画像診断が有効です。また、出生時の新生児聴覚スクリーニングにより難聴が見つかるケースの中にこれが含まれることもあり、ABR(脳波聴力検査)による診断もこの疾患を知るきっかけとなるでしょう。産科医や小児科専門医、耳鼻科専門医ともよく相談しておくといいでしょう。

    看護師としては、外傷性頭部打撲による悪化事例が多いため、ジェットコースター、マット運動、逆立ち、騎馬戦などの参加については医師と相談のうえ慎重に行うよう指導します。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ