• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

コタール症候群の看護ポイントや体験談

ご先輩方、コタール症候群について、詳しく教えていただけないでしょうか。ぜひ体験談をお聞きしたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. baker4935 2016/05/18 21:26

    コタール症候群とはまだ生きているにもかかわらず、自分が死んでしまっていると思い込んでしまったり、自分の一部が欠損してしまったかのように思い込んでしまう疾患です。

    私が担当された方は高齢で発症した重症な方で、日常でも「私は生きているんですか?」と質問を繰り返すばかりで理性的な行動の統制は失われていました。

    まだ良くわかっていない病気ですが、一種のうつや妄想、認知症の症状の合併が見られているような印象を受けました。看護側としてはそれらの対応に準ずる行動、具体的には自分が死んでいるということをあまりきっぱりと否定しないように、また悲観的なことを本人の前で言わないようにコミュニケーション面では注意をしていました。認知行動療法は病識のなさからか中々難しいようでした。

    身体的機能も症状が進むと荒廃してくるようで、高齢者には基本ですが転倒やベッドからの転落等特に気をつける必要があるかと思います。また、せん妄があまりにひどい場合は医師に相談し身体拘束も行わざるを得ない状況もありました。

    家族の方が来院された際や段から趣味であったという将棋をさした後にはある程度会話が成立することがあったので環境を整えてあげることも重要なファクターであるように思いました。

    専門的な疾患かもしれませんが、うつや妄想性障害、認知症の合併と捉えそれらの看護に対応できるのであれば、応用することでプランを立てられると思います。医師やと家族だけでなく、看護師などの同席の上での面談も重要だと考えます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ