• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

酸素マスクの交換頻度について

私が働いている病棟では、酸素マスクを使用している患者さんがいますが、マスクの交換はあまり行っていません。少し汚れていたりすると、、交換しますが、定期的に交換を行ったりはしていません。でも、毎日使用しているので、定期的に、交換を行った方がいいのでは?と疑問に感じることがあります。

どのくらいの頻度で、交換を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. regard8129 2016/05/17 4:58

    酸素マスクの交換は、週に1回を目安に交換を行っています。マスクであると、そこまで汚れは目立たないですが、目には見えない菌なども存在するので、定期的に交換は行わないといけないと思います。マスクの中に、結露が溜まったりもよくしていることがありました。その為、清潔とは言いにくいので、交換していました。

  2. red7604 2016/05/17 16:39

    私が勤務している病棟では、汚れがあったら交換するようにしていますよ。
    ゴムが少し伸びてきたり、マスクと皮膚が密着するところに、皮脂の付着が目立ったりしたら、交換するようにしています。
    特に、いつ交換するというのは決めていませんが、担当看護師の判断で行っていますね。
    朝に、顔を拭く際に、マスクを取るので、その時に汚れの確認をしています。
    やっぱり、汚れたのを装着さるのは、よくないですからね。
    マスクの交換を行っても、特にカルテに記載をしないので、実際はどのくらいで交換しているのかは明確ではありません・・
    ちゃんと記載しておいた方が、いいのかもしれませんが、病棟では、ずっとこのような交換の仕方をしていますね。

  3. photography8063 2016/05/18 1:43

    現在訪問看護をしています。在宅酸素を使用している患者さんもいます。その患者さんの酸素マスクの交換は、だいたい2週間くらいを目安に行っています。カニューレの中にも、汚れが付いてくるので、2週間に1回は、カニューレとマスクを交換するようにしています。在宅であると、毎日患者さんの様子をみることが難しいので、家族の方に交換の目安を説明して、交換を行ってもらったりしています。独居であるかたは、きちんと訪問に行ったときに、看護師が交換をするようにしています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ