• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

清拭を行う時は石鹸を使用している?

看護学校では、清拭を行うときは、石鹸を用いて、清拭を行っていました。しかし今働いている病棟では、温かいタオルで清拭を行っています。

それでは清潔にならないのでは?と疑問に感じます。

何人もの患者さんを受け持っているので、1人の患者さんに、多くの時間を使うのは難しいのですか?

みなさんどうしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. melon3030 2016/05/17 5:08

    私が働いている病棟では、清拭を行うときは、温かいタオルで身体を拭く程度です。ほとんどの患者さんが寝たきりであるので、石鹸を使用して、清拭を行うと、患者さんに負担を与えてしまうからです。清潔を維持したいけれども、患者さんに負担のかからないように看護を行うことも大切であるので、このようなやり方を行っています。きちんと石鹸を用いた方が、清潔になるとは思いますけれども、負担がかかってしまっては、意味がなくなると思います。患者さんにどのような援助が必要であるかや、どのようなやり方が適切であるかを考えて行ったらいいと思います。

  2. condominium7921 2016/05/17 17:35

    私の病棟では、清拭を行うときは、清拭剤を使用していますよ。
    清拭剤をお湯の中に入れて、その水でタオルを濡らして、絞ってから清拭を行っています。
    石鹸を使用しているようで、患者さんからも、爽快感を得て貰えています。
    石鹸を使用すると、2度拭きが必要になってきますが、清拭剤は、その必要がないので、とても手軽に行うことが出来るので、おすすめです。
    清拭剤は、結構在宅でも使用されていますよ。
    やはり、清拭を行う時は、羞恥心や温度差があるので、出来るだけ早く終わらしってあげたいので、このやり方で、看護側も満足しています。

  3. easily5839 2016/05/18 1:50

    清拭の時は、患者さんによって、石鹸を使用したり、温かいタオルのみで清拭をしたりしています。

    入浴することは出来るけれども、熱発などで、入浴できなかった患者さんには、温かいタオルのみで清拭を行っています。解熱したら、きちんと石鹸で洗うことが出来るので、このようにさせてもらっています。

    主治医から入浴の許可が出ていない患者さんのは、週に1度は石鹸で清拭を行っています。でも、患者さんの状態が安定しているときに行うようにしています。石鹸を使用すると、少し清拭の時間が長くなってしまうので、患者さんに負担がかかってしまいます。

    きちんとバイタル測定をしてから、行うようにしています。アセスメントは、とても大切ですからね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ