• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病院の託児所に預けるメリットとデメリット。

もうすぐ、育児休暇があけるので、こどもの保育所探しに悩んでいます。
近くの私立保育園に預けるか、病院と提携?のある託児所に預けるかで悩んでいます。
病院の託児所には預けたくないという声も私の周りではあり、どうすべきか悩んでいます。託児所に預けるメリットとデメリットを教えてほしいです。
実際にどちらに自分のこどもを預けたかどうかも教えてもらえればと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. davidbeckham2869 2016/05/18 13:15

    院内の託児所に預けるメリットは、24時間保育がある、院内の様子が理解できているので子どもが熱を出しても少しくらいは事情をくんでくれる、職場の近くにあるので、わざわざ送り迎えをしなくてもいい、なにより料金が安いなど、自分にとってのメリットが大きいです。
    デメリットとしては、保育園と違っていろいろな年齢の子が同じ部屋にいるので0歳時だと危ないこともある、先輩看護師などの子どもに対して気を遣う、子ども同士のトラブルで大人の関係も怪しくなるなどがあります。
    私は、割り切って費用をおさえたかったので、院内託児所に預けました。でも特に何の問題もなかったですよ。3歳になった息子は、託児所をやめて幼稚園に通っています。
    託児所から幼稚園にうつる子どもも多いので、どういう進路を選ぶかも検討しておくといいと思います。はじめから、保育園にいくのも一つですよ。

  2. can3707 2016/05/19 16:32

    私が住んでいる地域は、待機児童の数がとても多く、保育園にはいることができずに仕事を辞めていく人も多くいます。なので、院内に託児所があるのは本当に助かっていますよ。
    そういう託児所も、ほぼ満員に近いですが、預けるところがなかなかないという人は院内の託児所に決めるのがいいのではないかなとおもいます。託児所もいわば、早いものがちといったところがあります。
    託児所は値段もやすくて、1、2万のところがほとんどなので、保育園の半分くらいの値段で預かってもらえるのでお得ですよ。
    デメリットは、なんだろう?あまりありません。病院の事情もわかってくれているし、病院側も院内の託児所のことをわかってくれているので多少の融通は利きます。なので、働きやすくて、私は託児所に預けてよかったと思っています。
    いろいろな年齢の子と触れ合えるのも、子どもには刺激があるので成長の足しにもなるのでいいですよ。保育園か、託児所か悩んじゃいますよね。いい選択ができるといいですね。
    でも、保育園も託児所もメリットデメリットお互いありますよ。なので、よく見学して決めてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ