• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんからの受け持ち拒否。

患者さんから、突然受け持ちを拒否されました。

今後、自分には受け持ちをしてほしくないと言われました。原因は私がまだ経験も浅い看護師だから不安という理由だそうです。師長が間に入ってくれて話し合い、今後も継続して受け持つということになったのですが、どう声をかけていいかわかりません。

たしかに、まだまだ経験の浅い看護師です。でも、その分、一生懸命にやっています。

経験が浅いから、若いからという理由で受け持ちを拒否されてしまっている以上、自分の努力でどうすることもできないなと思ってしまいました。

正直、その患者さんの受け持ちをするのは嫌で、辛いです。患者さんのもとを訪問するとき、動機がします。

接し方がわからなくなってしまいました。乗り越え方も知りたいですけれど、若くて経験の浅い看護師だとそんなことってよくあることなんですか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. olympic2679 2016/05/18 11:22

    それは辛いですね。。。私なら、かなりショックを受けてしまいそうです。気持ちはとてもわかります。
    師長さんが、話をしてくれているし、また困ったことがあったら、師長さんに相談したらいいと思います。
    若いから、経験が浅いから不安という患者さんの気持ちもわからないことはないです、正直なところ。新人看護師の指導をしていると、ああ~私だったら嫌だなと思うことは多々あります。
    でも、患者さんだったら我慢するかも。
    まあ、でも経験の浅さも若さもどうにもなりませんから、堂々としていていいんじゃない?と私は思います。
    若い人が好きな患者さんもいるし、年配のしっかりとした看護師がいいという人もいます。心配しなくていいです。
    一生懸命看護すればいいのです。一生懸命看護をしていれば、その患者さんも、悪いこといったなぁと思ってくれるはずです。
    大丈夫!辛くても頑張ってください!

  2. large2796 2016/05/19 15:57

    ありますよ、そんなこと。
    いちいち気にしないのがいいです。自分に非があることなら、反省し謝罪しないといけないですが、なんにも悪いことはしていないのだから、普通にしといたらいいです。
    私も嫌だなと思う患者さんのところにいくときは、深呼吸したり、自分に、「大丈夫、大丈夫。」といい聞かせながらいっていますよ。
    そんなことを言われたら、苦手になって当然です。逃げるのは、良くないけれども、どうしてもしんどいなら、師長に話をしてしばらく受け持ちから外してもらったらいいです。気持ちが落ち着くまでの間だけなら、納得してくれるとおもいますよ。

  3. kimura6020 2016/08/02 7:51

    少し時期がずれてしまいましたが、同様の状況に直面した時の対処法について、
    精神看護専門看護師歴10余年の平井元子さんが、著書『リエゾン―身体とこころをつなぐかかわり』(仲村書林)のなか(30-46p)で、かなり具体的に書いておられますので、ご紹介したいと思います。
    いくつかの事例をあげて書いておられますが、例えば、患者さんのケアを我慢して実践している気持ちが、無意識のうちに顔の表情を硬くして、患者さんから看護師長さんに「担当を代わってほしい」との申し出があった。
    あるいは、良かれと思って患者の夫に伝えたことの真意が相手に伝わらず、拒否された、など。
    一般論としてではなく、状況をイメージしながら対応を考えることができ、参考になると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ