• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

整形外科看護師の自己PRは?

整形病棟に勤務して4年が経ちました。
結婚を機に今の職場を退職し、転職したいと考えています。 
具体的な転職先はまだ決めていませんが、病院やクリニック以外で看護師の資格や経験を活かせる仕事を見つけたいと思っています。
いま候補に挙げているのは、健診センターや保健所などです。
再就職の際には面接があります。
そこで「整形外科で働いていたからこその自己アピール」をしたいと考えていますが、良いものが思いつきません。
牽引ができるとか?
車いすへの移動介助が得意とか?
面接では使えなさそうなことしか浮かびません。
どなたかアイデアをください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. history8626 2016/05/18 13:36

    病院やクリニックは引く手あまたで、有名・人気なところ以外なら就職活動のライバルも少なそうだし、採用されやすいと思うけど、健診センターとかってどうなんですかね?争奪戦になるのかな?

    整形外科出身のアピールポイントですか…

    マイナー科ゆえ、専門知識に強いというのはあるかもしれませんね。

    電話相談を受けるような職場なら、整形外科の知識がある看護師は重宝されると思うんですよね。相対的に内科経験者より少ないだろうし。

    あと世の中の勝手なイメージですが、「整形外科の看護師さんは体力ありそう!力がありそう!」とはよく聞きます。
    実際はそうでもないというのもわかるけど、なんとなくパワフルなイメージはあるかもしれません。

    面接してくれる雇用先の人が看護師でなければ、逆に世間のイメージを逆手にとって、元気の良さをアピールしてみては?

  2. watch7476 2016/05/19 21:43

    私も整形外科経験者で、保健所に転職したことがあります。今は休職中です。

    私も面接前に整形外科ならではのアピールポイントがあるかなと考えました。
    それで私が思いついたのは、こんなようなことです。長いですが↓

    整形外科の患者さんは入院後と退院後で日常生活自立度が大きく変わるため、住居の改修や介護サービスの利用、介護認定の申請・介護度の変更などが必要になるケースが多い。かなり早めに患者さんの経過を予想して、家族や他の医療職と連携を取りながら、退院後の生活を考えなくてはならなかった。そのため”他者とコミュニケーションをとりながら、計画を立てて物事を進めていくという力が鍛えられた”こと。

    特に介護に関係がある職場だと、強力なアピールになるかもしれません。

    でも、私が求職したのは母子保健関係の職場だったので、「整形外科におられたんですね」くらいの話くらいで済んでしまい、このアピールはお蔵入りいになりました。

    むしろ経験した科や部署にこだわらず、「どうして看護師になったのか」「前職を辞めた理由と、ここを志望した理由」などを聞かれました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ