• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

少し汚れたパジャマの交換

患者さんの食事介助を行っていた時に、少しパジャマを汚してしまいました。でも、次の日が、定期的に着替えを行う日であったので、拭いて、そのままにしていました。そうすると、他のスタッフより、その時は、やはり着替えを行うのが適切であったと、指摘を受けました

そのような時は、やはり着替えを行った方がよかったのかな?と思いました。どう対応されていますか?教えていただけると嬉しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bury2654 2016/05/18 9:41

    患者さんの服やパジャマが汚れてしまったら、交換を行うようにしています。でも、食事の際であったりしたら、一先ずそのままにしといてもらって、その後に着替えを行っています。汚れたパジャマなどを着たままであると、患者さんは不快に感じていると思います。着替える日を前倒しにして、行ったら良かったと思います。コミュニケーションを取ることが出来る患者さんであったら、後で着替えを行うことを説明したら、患者さんも不快に感じることないと思います。

  2. sigh4721 2016/05/19 13:00

    パジャマの汚れの程度にもよりますが、冷たさなどを感じるようであれば、交換を行うようにしています。ほんの数滴味噌汁などの汁物がこぼれたりしたら、そのままにしてしまっていることがあります。着替えは、汚れの程度によって異なってきています。洗濯物を増やしてしまうと、患者さんの家族の負担になってしまいますしね・・。
    実際に、私たちも汁などが数滴こぼれたりしても、そんなすぐに着替えないので、いいのではないかと感じます。また、そこまで不快感がないので、同じであると思っています。
    だが、汚れが目立ってしまう程の汚れであれば、交換は行うべきです。家族の方が面会に来られたら、きちんと看護してもらえていないと思ってしまいます。そのようなことが起きないように、判断をして、交換をしたらいいと思います。着替えは、患者さんの負担にもなるので、あまり汚さないのがベストです。

  3. swedish2293 2016/05/19 19:05

    私も同じような経験をしたことがあります。
    どのくらいの汚れで、交換をしたらいいのか悩んでしまいますよね。
    また、大部屋であると、着替えることで、埃が舞ってしまうので他の患者さんに迷惑をかけてしまいます。
    その為、着替えないといけないほど汚れてしまったら、食後すぐではなくて、1時間ほど空けてから交換するようにしています。
    それまでは、汚れを拭いて、直接皮膚に接触するようであったら、タオルを間に入れて、冷たさを感じないようにしておきます。
    その方が、患者さんの不快感も軽減するからです。
    寝たきりの患者さんであったりすると、着替えは、横に何度も向いたりしないといけないので、食後すぐは避けるようにしています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ