• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

DM患者さんに病識を持ってもらうには?

こんにちは。内科病棟で働いています!

ケトアシドーシスで搬送、緊急入院された糖尿病患者さんがコンプライアンスが悪すぎてこまっています。
40代と比較的若く、元気になってからは隠れてお菓子やコンビニ弁当を食べているようです。若くて体の自由が効くので、私たちも正直管理しきれない状況です。
本人は先生から厳しく注意されても生返事ばかりで、聞いているのか聞いていないのかわかりません。私たちが注意しても反抗もしない代わりに聞いてもいないような感じです。

もともと母親と2人暮らしだったそうで、このお母さんが毎日マメに面会に来てあれこれお世話しているのですが、このお母さんはなんとかしないといけないと思っておられるようでそのギャップが見ていて切ないです。
お母さんは非常に熱心に栄養指導を受け、本を読んでわからないことがあるとすごく控えめに看護師に質問をしてきます。とても的を得た、理解度の高い質問で驚かされるほどです。
ですので私たちもお母さんの指導は全く苦にならず、むしろ応援しているのですが肝心のご本人がこれでは。。といった感じです。

こういう人に意識を変えてもらう方法はないのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sax9279 2016/05/20 13:16

    何度入院しても、何度痛い目を見ても、足を切断することになっても懲りない人は懲りません。それがDMです。
    しかし病識をしっかり持ってもらわないと何の治療も意味がないのがDMでもあります。

    DMの方にモチベーションを持たせやすいのは将来の目標です。
    例えば、娘さんがいて、結婚して孫の顔を見るまでは死ねない、なんて方もいましたし、何かしら人生の目標とすることがある人はモチベーションを保ちやすいです。
    自暴自棄になっていて、そのモチベーションを自分では見つけられない・気づいていない方もいますから、こちらから提案してあげるのも手です。

    トピ主さんのケースですと、お母様が大変熱心でいらっしゃるようですので、その働きかけで変化があると良いのですが…。
    しかし経験上、未婚で母親と実家暮らしの中年以降の男性の場合、母親からあれこれ干渉されると余計にいやになる人が多かったように思います。私たちからしてみれば、いい年した大人が何子供みたいに言いつけ破って…と思ってしまいますが、こういう生育歴の人はまだ精神的に子供であることが多いです。
    母親とずっと暮らしてきて、自分の家庭もないため、いつまでも「息子」気分なんですよね。ですので、母親からあれこれされると反抗します。

    もしかすると、母親が熱心すぎることがやる気を削いでいるのかもしれません。
    少し距離を開けて見守るように助言してみてはいかがでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ