• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

絆創膏の粘着剤の剥がし方は?

現在外科で働いています。外科では、毎日のように創処置を行っていますが、絆創膏などを剥がすときに粘着が皮膚に残っていることがあります。それを綺麗に拭き取る看護師もいます。ですが、綺麗に拭き取れていない時もあります。

そのような粘着は、どのようにして綺麗に拭き取っていますか?温かいタオルで取ろうとしても、強く擦ってしまったら、患者さんに苦痛を感じさせてしまうので、抵抗を感じます。今後の参考にしたいので、是非教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. happiness355 2016/05/20 4:15

    絆創膏を剥がしたときに、茶色い粘着剤が残ってしまうときがあります。そんな時は、強くこすらないようにしましょう。強く擦ってしまうと、赤くなってしまったりして、皮膚トラブルの原因になるので、避けて下さい。私は、そのような場合、オリーブ油を使用しています。オリーブ油を、粘着剤のところに少し垂らしてみると、粘着剤が柔らかくなって、温かいタオルでふき取るだけで、簡単に取ることが出来ます。同じ部位に、何度も絆創膏を貼ったりするので、皮膚が弱くなってしまったりするので、あまり刺激を与えないようにしましょう。

  2. helenkeller1616 2016/05/20 17:26

    以前外科病棟で働いていた看護師です。
    やはり、絆創膏のテープ後は残ってしまいますよね。
    そのままにはしておきたくないので、きちんと拭いてあげたいですよね。
    よく、ベンジンを使用していました。
    ベンジンで拭き取ると、簡単に取ることが出来るので、いいですよ。
    その後は、温かいタオルで優しく拭き取ってあげてくださいね。
    意外にも簡単に取ることが出来るので、初めはビックリしました。
    患者さんにも、苦痛を与えないので、いいですよ。

  3. festival1832 2016/05/20 20:25

    絆創膏の粘着剤は、温かいタオルだけでは、取れないときがあります。そんな時は、オリーブ油などを使用することがありますが、入浴できる患者さんであったら、入浴の際に、洗ってもらうようにしています。お湯などーが馴染むことで、簡単に取れます。オリーブ油でも、簡単に取ることが出来るので、よくオリーブ油で取って、点々と少し残るようであったら、タオルで擦って取ったらりしないで、入浴の時に洗ってもらったりしています。ケースバイケースですね。
    入浴の許可が出ていない患者さんであったら、残しておく訳にはいかないので、しっかりと、タオルで温めたりして、綺麗に取るようにしています。綺麗に取ってあげた方が、患者さんも気持ちよく感じるにで、きちんと対応してあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ