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質問

主治医を変えて欲しいという患者さんへの対応・・

内科の先生は、数名いるのですが、中には素っ気ない先生もいます。内科で入院している患者さんは、主治医の先生が少し気に入らないようで、主治医を変えて欲しいと言われました。患者さんは、現在の治療について、説明を行って欲しかったようです。主治医を変えて欲しいと言われた時は、どのように対応していますか?

とても対応に困ってしまったので、どのように対応されているのか教えて下さい。

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回答

3件の回答

  1. cairo5016 2016/05/20 10:37

    私も同じようなことを経験したことがあります。患者さんに、主治医を変えて欲しいと言われても、看護師はどのように対応したらいいのか、悩みました。その時は、病棟の師長に相談したらいいと思います。私も、師長に相談しました。師長が、その患者さんと話をしてくれて、患者さんの気持ちを主治医に伝えて、主治医を変えたことがあります。きちんと師長が間に入ってくれると、すんなりと解決することがあります。やはり、患者さんのことで、悩んだり困ったりしたら、師長に相談して、解決したらいいと思います。

  2. online7863 2016/05/20 18:05

    先生には、いろんな性格の先生がいます。
    患者さんの中には、主治医の先生と合わないと感じられている方もいます。
    代わりの先生がいるのであれば、変えてもいいと思います。
    その方が、患者さんにとってもいいことであるからです。
    私の場合は、患者さんに主治医を変えて欲しいと伝えられたら、理由をきちんと聞くようにしています。
    治療についてもっと詳しく聞きたいとのことでしたら、1度主治医にその事を伝えています。
    主治医も、患者さんが望んでいることにしっかり答えてくれることがあります。
    患者さんが望んでいる説明を受けることが出来たら、その後は、特に変えて欲しいと言われることはなくなります。
    看護師は、患者さんと医者の間に立つ立場であるので、きちんと対応してあげて下さい。
    患者さんも、良い入院生活を送ることが出来ると思います。

  3. rode7688 2016/05/21 3:16

    患者さんが、主治医を変えて欲しいと言われたら、理由を聞いてあげることが大切ですよ。きっと患者さんも不満があると思うので、その気持ちをしっかり受け止めてあげてくださいね。患者さんも、きちんと対応して貰えると、しっかり不満を伝えることが出来ますよ。もし、主治医の対応に不満があるようであったら、師長に伝えて改善してもらえるようにすることが大切ですよ。患者さんの気持ちを受け入れてあげることは、大切ですしね。

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