• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ストーマの装具の交換頻度について

私が働いている病院では、ストーマを増設した患者さんが数名います。ですが、今までストーマを増設した患者さんを受け持ったことがなかったので、装具の交換の目安が分かりません。

便で汚染していて、交換を行ったのですが、面板が溶けたりしていなかったので、交換するほどではなかったのでは?と言われました。ストーマの装具は、患者さんの家族の方が購入しているので、あまり頻回に交換を行うと、負担になってしまいます。

他の病院などでは、どのくらいで交換を行っていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 8 人中 7 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. stuffedanimal2916 2016/05/20 10:55

    私の病棟では、だいたいストーマのフランジが溶け始めたら、交換を行うようにしています。便が少し入り込んでしまっていたりすると、フランジが溶けやすくなるので、すぐに交換をしています。漏れたりしていなかったら、だいたい1週間を目安に交換を行うようにしています。あまり交換をしないと、皮膚トラブルの原因ともなるので、注意を行うようにしています。また、フランジを交換するときは、ストーマ周囲をしっかり洗浄するようにしています。

  2. pencil5736 2016/05/20 18:19

    便が漏れていたら、交換をしてよかったと思います。
    便が漏れていたら、面板に入り込んでいることがあります。
    そのまま放置していると、どんどん面板が溶けてきて、皮膚にトラブルが生じてしまいます。
    そのようになる前に、交換するのは、適切であったと思います。
    だが、1日に何回の便が漏れていたり、便の漏れる回数が多いのであれば、面板の穴が小さかったりするので、確認を行わないといけません。
    面板は、購入するので、お金がかかるので、1日に何度も交換を行ったりすると、結構な費用になってしまい、家族の負担が大きくなります。
    面板の穴の大きさは、とても大切であるので、患者さんに合った大きさにしてあげて下さい。
    そうすることで、漏れもなくなったりしますよ。

  3. hall3452 2016/05/21 3:23

    現在訪問看護師をしています。利用者さんの中には、ストーマを増設している患者さんもいます。その利用者さんは、週に1回訪問看護を使用しており、その際に、交換を行っています。ときどき便が入り込んでいるときがありますが、ひどく溶けたりはしないので、現在皮膚トラブルを起こさないで経過しています。時々発赤が生じるときがありますが、パウダーを散布すると、次交換するときには、よくなっていますよ。頻回に交換をするのが、皮膚にいいのではなく、清潔にすることが大切です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ