• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

小児の入院で母親と一緒に兄弟児の泊まり込みはアリ?

こんにちは!形成外科病棟で働いています。
口蓋裂や口唇裂の手術で、小児の入院がたまにあるのですが、その時の対応についてです。
先日手術を受けた赤ちゃんが、上に3歳のお兄ちゃんがおり、詳しい事情は伺っておりませんが、下の子が生まれた直後にご両親は離婚されておりお母さんが一人で2人のお子さんを育てている方でした。
ご実家も遠方で頼れる親戚もおらず、下の子の入院中どうしても上の子を見てもらえる人がいない、一緒に泊まらせられないか、と相談を受けました。
院内ルールとしてはダメなのですが、事情が事情だけに私たちも困ってしまい、師長さんに相談したところやはりダメとの事で。。
結局は、あまり足の良くないお母さんのお母さんが田舎から無理をして出てこられたようです。
ルールはルールでわかりますが、何か融通が利かせられなかったのかなあと思ってしまいます。一度そのおばあちゃんと上のお子さんが面会に来ていましたが、滅多に会わないおばあちゃんと2人で不安だったんでしょうね、お母さんにすがりついて泣いて離れず困っていました。
ルールはルールなので仕方がないことなのでしょうか?
兄弟児の泊まり込みを許可しておられる病院はありますか?(小児の専門病院のようなところ以外でお願いします。)

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. rating8485 2016/05/20 13:48

    うちも基本的に兄弟児の泊まり込みはお断りしています。
    例えばこれが中学生とかそのくらいの年齢なら別ですが、小学校低学年くらいまでは基本的にお断りです。
    慣れない病院という環境で緊張しつつ長く過ごしたために、具合を悪くしてしまう兄弟児が続出したことがあり、それ以来禁止になっています。

    また、色々な細菌やウイルスの宝庫である病院で長く過ごすことはお子さん自身にとっても良くないことだと思います。
    思わぬ感染症にかかる危険がありますし、また、お子さん自身が持ち込んだ細菌やウイルスで院内感染の原因になることも考えられます。

    ご相談のケースですと、確かに難しいですね。
    しかし、口蓋裂・口唇裂の手術なら計画的に行うことですから、前もって準備をされておけばよかったとも考えられます。
    例えば、前もって上のお子さんは田舎に預けておくなどの対応も取れましたよね。シングルで2人の子育て、大変かとは思いますが少し計画性が薄いと思いますよ。

    やはり色々なリスクを考えると、無駄なルールはないと思います。意味があるから、ルール化されているんだと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ