• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

心不全のリピーター患者さんへの指導

心不全で3ヶ月に1度は入院してくる患者さんがいます。

性格的に結構いい加減なタイプなので、内服や食事は気をつけてちゃんとしている、と言いますが怪しいです。悪い人ではないのですが、さすがに頻度が多すぎますし、毎回生死の淵を彷徨っているような人です。

今回も同じように入院され、もうすぐ退院になりそうですが、こういうリピーターに対して特に指導で力を入れるところはどこでしょうか?
ご本人は80歳前後で、しっかりしているように見えますがそれなりに物忘れや、同じ話を何度もするようなところはあります。奥さんと2人暮らしで、どちらかというと奥さんの方が認知症があるようです。
こういう背景を踏まえて、ポイントをどなたか教えてください。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. promote3891 2016/05/21 19:16

    心不全の原因や、心機能がわからないのでなんとも言えない部分はありますが、まずは内服を確実にしてもらうことです。
    しっかり飲んでいるつもりでも忘れたことを忘れている、なんて場合もありますから、それなりのお年のようですし、お薬カレンダーやボックスを取り入れて良いかと思います。
    介護認定は取られているのでしょうか?もしお持ちでしたら、薬のセットだけや内服の確認だけをお願いすることもできたと思いますよ。
    実際、うちの患者さんでも、今までは本人任せにしていた内服管理を娘さんがするようにしたら、さっぱり入院してこなくなったリピーターさんがいます。

    あとは食事ですね。奥さんが減塩食を作ることが難しいようなら、宅配食の提案をしても良いかもしれません。
    ご高齢で、家事も辛いでしょうからそういう負担軽減の意味を込めて伝えると受け入れてもらいやすいかも。
    水分の摂取量は、減塩がうまくいっていれば自然と減りますし、お年からしてもそんなに大量に飲んでいることはあまりないでしょう。しかし、心機能・腎機能にもよりますがある程度の目安を制限として伝えておくのも大切です。

    3つめに感染予防です。インフルエンザの予防接種は毎年受け、風邪をひかないように十分注意喚起しましょう。
    感冒契機で入院してくる患者さんは非常に多いです。
    他に注意できることがあるとすれば、むくみや異変を感じたら、次回受診日を待たずにすぐに受診することくらいでしょうか。
    たまにいるんですよね、足がむくんできていたのは知っていたけれど、来週が受診日だから待ってた、って人^^;

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ