• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

喘息もちの看護師さん、どんなところで働いてますか?

こんばんは。一般病棟で働いて7年になります。

今まで喘息と言われたことはなかったですし、子供の頃もなかったはずなのですが、先日風邪の治りが悪く、明らかに喘鳴がしているので受診したところ気管支喘息と言われてしまいました。吸入だけではよくならず小発作の状態が長く続き、それでも休めないため夜勤をしていたところいよいよSpO2が低下してしまいました。今はステロイド点滴でよくなっていますが、吸入はずっと続けないといけないと言われています。。

周りをよく見渡してみると、大人になってから喘息になる看護師さんが多いような気がしてトピを立ててみました。
若い子よりもアラサー世代で、ある程度看護師になってから年数の経っている人が多いです。身近には2人います。

不規則であることなんかが関係しているんでしょうか?
また、元々風邪をひきやすいたちで、患者さんからインフルエンザや風邪をもらってしまったことも何回もあります。
発作を起こしてしまうことを考えると、このまま病棟で働くのは厳しい気もしています。
喘息もちの看護師さん、どんなところで働いてますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. attendant1519 2016/05/21 19:35

    職業性喘息というのがあるそうですよ。
    例えば、細かい粉が舞うような仕事をしているパン職人さんやガラス職人、タバコの煙に多くさらされる飲食店員なんかが例に挙げられます。

    看護師も様々な病原体や物質にさらされる仕事ですから、十分可能性はあると思います。
    手袋のラテックスもアレルギー源になりやすいですし、人体の毛や落屑、フケも原因になります。
    長期間そういったものにさらされ、少し体力がピークを越える30付近でもしかしたら発症しやすいのかもしれないですね。

    治療の原則は抗原回避ですが、そうすると仕事を辞めなくてはいけなくなります。
    それも難しいでしょうから、とりあえずはシーツ交換の時や清拭時、もちろんずっとつけているのが良いでしょうがマスクで対応するしかないでしょうね。。
    あとは吸入を続けて、感染予防でしょうか。基本的なことですが、このくらいしかできることってないですよね。。
    上司にはきちんと話しておいたほうがいいと思います。

    私の知り合いにも30過ぎて喘息になった看護師がいますが、その人は結局臨床を離れたようです。
    喘息だけが原因ではないと思いますが。。確かに、臨床を離れると風邪もひかなくなったし発作も出なくなったと言っていました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ