• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

偏頭痛で辛い。師長も理解してくれません。

総合病院で働いています。高校生の時からの筋金入りの偏頭痛持ちで、今も定期的に通院しています。
20代の頃は予防薬が必要なくらいに発作の頻度が多かったですが、今は徐々に減ってきています。それでも、夜勤明けや生理前の偏頭痛は月に4.5回起こります。

偏頭痛持ちの方はわかると思うのですが、きちんと予兆があって、その予兆がまだ頭痛に移行しないうちに薬を飲めばベストなのですが、このタイミングを逃すと薬が効いてくるまでは頭痛で何もできません。暗くした部屋で横になってひたすら効いてくるのを待つだけです。

さらに、忙しくて薬が飲めず、すでに頭痛がひどいのに無理をして動いていると、もう薬も効きません。
こういうことを何度も師長に伝えているのに、「変な症状ね」「ちゃんとした先生に診てもらってるの?」というようなことを言われて辛いです。

偏頭痛という疾患としては矛盾しない症状ですし、師長といえど看護師なのになんでわからないのかと思ってしまいます。
挙句、「私だって頭くらい痛い時あるけど、そんなことじゃ休んでられないのよ!」と言います。
そう言われて休ませてもらえず、無理をしていると吐き気とめまいで立てなくなったこともありました。

どうしたらこの辛さが伝わるでしょうか。それとも職場を変えないと無理でしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. rest8044 2016/05/21 20:14

    偏頭痛辛いですよね〜。私もそうなのでわかります。
    その師長はちゃんと勉強して欲しいですね。普通の頭痛とは、特徴も痛さの程度も、薬も何もかも違うんですよ!

    私は予兆がはっきりしないタイプの偏頭痛なので、「あっ」と思った時にはすぐに薬を飲まないと手遅れです。手遅れになるともう、寝たきり要介護ですよね(笑
    返事をするのも、明かりも、物音も、すべてが刺激になって無理です。
    先輩にも偏頭痛の人がいるんですが、その人は予兆の種類で発作の程度がわかり、薬を使い分けています(笑

    それはそうと、きちんとした病気なのに、休ませずにそういうことを言われるのはパワハラじゃないですか??
    休みにくい環境を作っている時点でパワハラだと思います。もっと上の人に相談できないですか?
    一人くらいはちゃんとした知識がある人がいると思います。
    それでも理解がなければ転職もアリかも、、夜勤なくなるとだいぶ違うみたいですよ。規則正しい生活を送れる所がいいんじゃないでしょうか。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ