• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病院の保健師って?

求人を見ていたら、病院が保健師を募集しています。病院に保健師というイメージがほとんどなく、病院に勤めている保健師は何をしているのだろうと疑問に思いました。

病院で働いている保健師は具体的に何をするのでしょうか。待遇はどうでしょうか。看護師とはまた違うという解釈で良いのでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sadness6947 2016/05/21 4:02

    わたしは、病院で保健師として採用されたけれど、看護師となんら変わりありません。
    保健師免許も持っている看護師というだけで、仕事の内容は看護師と同じです。少しだけ、お給料がプラスされるというレベルです。保健師の仕事がしたくて、就職したのになんでだろうと思いながら働いていますが、病院にもよるのかな?と思ってます。

  2. comfortable2343 2016/05/21 20:47

    病院で、保健師として働いています。うちの病院には、保健師が2人います。うちの病院の保健師は、基本的に地域連携室と同じような役割をしていたり、患者さんの相談にのったり、もちろん職員の健康診断後のフォローやアドバイスなんかもしたりします。
    簡単に言えば、何でも屋さんな感じの空気です。とても、狭い空間で人が多いので、人間関係はかなりギスギスしていますが、まあそんなものですかね。保健師という位置づけは、やはり病院にいても疾病の予防と、地域社会への関わりという点では、保健師の仕事としては共通しているのですね。

  3. play3157 2016/05/22 3:21

    病院保健師をしています。私は、精神科の病院ではたらいていますので、入院患者さんの退院にむけた生活指導だったり、訪問看護や訪問介護が必要かどうかの判定、施設入所のほうがいいかなど、ソーシャルワーカーさん、精神保健福祉士さんと相談をしながら患者さんのよりよい生活のための支援や情報提供などを行っています。
    また、そのほかには、うつ病予防の健康教育や一次予防に関することなども、病院保健師の大事な仕事です。

    なには、ともあれ、病院保健師は、市町村の保健師やケアマネージャーや患者さんのご家族と連携をしながら、進めていく必要があるので、患者さんとの信頼関係を築くのが一番の仕事でもあります。とてもやりがいを感じる仕事だと私は思っていますよ。

    患者さんとの信頼関係なしには、出来ない仕事です。患者さんに任せられてやっとです。看護師さんのように、注射や点滴、その他日常生活の援助をすることはありませんので、会話のなかで信頼関係を築く必要があるので、大変と言えば大変かもしれません。待遇面に関しては、他の施設ではたらく保健師と同じくらいだと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ