• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

セクハラが激しい患者さんへの対応

セクハラが激しい患者さんの対応について、相談させてください。

お年寄りの男性の患者さんで、セクハラがとても激しい人がいます。露骨に触るのではなく、当たったみたいな感じで触ってきたり、発言がセクハラです。当たったような感じで触ってくるので、過敏に反応するのもどうかなと悩んでいます。

露骨にされると、「やめてください。」などと言えると思うのですが、こういう場合ってどうしたらいいのでしょう。
私だけじゃなくて、同僚や後輩、先輩誰に対してもそんな感じのようです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. threw8738 2016/05/21 15:42

    セクハラが激しい患者さん、失礼かもしれませんが、おじいちゃん世代に多くないでしょうか。
    私は、今は神経内科で働いていますが、その前は、糖尿病代謝内科で働いていました。
    体位変換やトランスのときなどに、さり気におしりや胸をさわってきませんか。当たったと言われたら、それまでなレベルなんですよね。
    私はそれが嫌なので、「腰にしっかりとつかまってください。」「腕を持ってください。」などさり気に場所を指定したり、患者さんの手を自分で誘導したりして、それ以外の場所にふれないようにしていますよ。(笑)
    それ以来、その患者さんに触られたりして嫌な思いをすることはありません。この方法は、私のプリセプターに教えてもらったんですが、試しにやってみたらいけた!というものです。ぜひ、だまされたと思って、しばらく試してみてください。
    患者さんの手を誘導するだけで、嫌な気分になるセクハラを回避できます。

  2. awake1048 2016/05/22 1:16

    多いですよね~、そんなひと。わたしは、完全にスルーするか、「はいはい」と言って流して、手を違うところに持っていきます。
    長年、こういう人を相手にしていると慣れてくるものです。
    だんだんと自分流の上手なかわし方を学んでいけます。
    わたしも新人看護師の頃は、セクハラの激しい患者さんにスゴイ悩みました。毎日のように、受け持ちだったので、本当に看護師を辞めたくて辞めたくて仕方なかったですよ。
    先輩が、そんなもの適当にかわしておけば大丈夫と言っていたことを思い出します。
    あまり、先輩に相手にされていないのかな?などと、当時はとても心を痛めました。違う病棟の同期に相談したりすると、同期も同じように悩んでいましたよ。
    今はいろいろ悩んでしまって大変かもしれませんが、過敏に反応せず、どーんと構えて、強い気持ちでがんばってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ