• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病院食が嫌いな入院患者さん。

入院中の患者さんで、病院食がまずくて食べられないという患者さんがいます。

いつも、ほぼ病院の食事は一切手を付けず、下膳されています。うちの病院には、コンビニしかないため、コンビニでパンやおにぎりなどを買ってきて食べているようですが、栄養バランスが心配です。

注意すべきでしょうか?ちなみに、食事に関する制限は特にない患者さんです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. british8987 2016/05/21 16:18

    何の病気で、入院されている患者さんでしょうか。糖尿病系統や腎臓系、心臓疾患などで入院されている場合には、特に栄養指導というか、食事指導は必要だと思います。
    看護師がいっても、微妙だと思うので、主治医とよく相談して、主治医から注意をしてもらったり、食事のルールというものを設けてもいいと思います。
    パンやおにぎりだけでは、野菜がとれていなかったり、たんぱく質においても心配ですよね。
    特に、注意しないといけない疾患でなかったりする場合は、病院食がどうしてもいやなら、サラダを一品足す、家族の協力を得て、家で作ったの物をもってきてもらうなどの対応もできると思います。
    たしかに、病院食は、ヘルシー、健康、衛生という面からも、美味しい!食べたい!という印象のあるものでもありませんよね。なので、ぐいぐい進めにくいのもあります。気持ちはわかるので、野菜ジュースを足したり、惣菜やサラダを買うなどいろいろな対応をしてもらいましょう。

  2. crowded2210 2016/05/22 1:33

    私は、精神科ですが、加古に同じような患者さんがいらっしゃいました。
    病院食は一切食べない、配膳するとすぐに下膳してしまう患者さんで、時々、院内の売店で何かを買ったんだろうなという袋を下げて歩いているのを見たことがありました。
    食事に関しては、チームで何度もカンファレンスをして、特に身体疾患があるわけでもないので、本人の意思に任せると主治医の判断があったのでそのままでした。
    私の受け持ち患者さんだったので、検温のときなどにさり気に「病院のお食事は口にあいませんか。」と聞いたり、「お野菜やおさかなは嫌いですか。」と声をかけたりして、患者さんの嗜好をさり気なく調査していました。その患者さんは、魚が嫌いで、味が薄いものは嫌いということが原因で、病院食には手をつけなかったようです。
    主治医の判断に任せる、さり気なく原因を探る、解決できそうであれば解決するでいいと思いますよ。ソースや醤油を持ち込めるなら、それでもいいですし、ふりかけなどの案もいいと思います。すべて主治医に確認してからでしょうが。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ