• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

何も話してくれない患者さんへの看護の仕方。。

私は新人看護師です。患者さんの想いに、寄り添えない看護師です。。

私が新人で、ドギマギしていることもあって、患者さんに不安を与えていることもわかっています。そのこともあるのか、私の受け持ち患者さんは私に何も話してくれません。

なので、どう看護していいのか、どう対応していいのか悩んでいます。

先輩には、もっと患者さんの話を聞きなさいと言われるのですが、どう声をかけていいのか、わかりません。

何も話してくれない患者さんへの看護の仕方って難しくて、どうしたらいいのかもう行き詰ってしまいました。先輩の皆様、どうかアドバイスをください。どんな些細なことでも構いません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fightingspirit8896 2016/05/21 17:14

    新人のころの悩みで、とても多い悩みだと思います。わたしは、7年目の看護師ですが、わたしも新人の頃は、患者さんの想いをうまく聞き出せずとても悩みました。
    チームリーダーの先輩は、その患者さんの想いを簡単に聞き出してしまっているんですよね。そういうのもあって、とても落ち込んだことを覚えています。
    あなたが新人だから、話さないのではないのだと思います。そういうときは、患者さんから無理に聞き出そうとせず、待つことも大切です。
    あなたは、一生懸命に看護をするのみです。無言でやるのも、どうかと思いますので、「今日はいい天気ですね。」などと雑談はするようにしましょう。
    毎日、一生懸命、看護をしていると心が伝わるものなんです。ある日、ポツリと患者さんが独り言のように言ってくれるかもしれませんし、話を聞いてほしいとおっしゃるかもしれません。
    そこに至るまでは、どれくらい時間がかかるかはわかりません。でも、気長に辛抱して待ちましょう。辛いのは患者さんです。もし、患者さんが、お話を始めたら、一生懸命聞いてあげたらいいと思います。まずは、看護をとおして、患者さんとの距離を縮めることが大切ですよ。

  2. guidedog2674 2016/05/22 1:47

    無理に聞き出そうとしないことです。でも、私は、何も話してくれない患者さんには、ストレートに伝えます。
    「なにか、話したいことや言いたいことがあれば、どんな些細なことでも、話してください。」などと伝えています。
    「私でよければ、いつでも聞きます。待ってますから。」など毎回声をかけますよ。それで、心を開いてくれる人もいますし、そうじゃない人もいます。
    私は、あなたと話したい、分かり合いたいという想いを伝えることで、距離は縮まると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ