• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

プリセプターの皆さん、新人の育て方を教えてほしいです。

看護師3年目になり、プリセプターになりました。わたしも、わたしを育ててくれた私のプリセプターのように頑張ろうと思っていました。

しかし、私が担当した新人の子は、すぐに泣いてしまう子でした。

特に厳しく注意した訳でもなく、理不尽なことで起こっているのでもなく、課題をやってこない、何回も教えても覚えられないということなどを少し注意しただけでした。

私だけでなく、ほかの先輩が注意しても泣いてしまいます。病棟のみんなは、その子には他の新人の子よりも優しく接しているつもりです。そして、辛抱強く何度も何度も教えているつもりです。

なんだか、自分の教え方がよくないのか、今後、彼女とどう接していったらいいのかだんだん自信がなくなってきていて、プリセプターをやめたいというのが正直なホンネです。でも、そういう訳にはいかないことはわかっています。新人の子への指導は、どうしたらうまくいくのでしょうか。

経験など教えてほしいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rich6222 2016/05/21 17:49

    あなたが、悪いわけではないと思いますけど…。きっと、その新人の子は、もともとすぐに泣いてしまうタイプであるか、今まで怒られたり、注意されたりすることなく、甘やかされて育ってきたのか、どっちかだと思います。
    最近、そういうメンタル弱め系の子が増えていますよ。そういう子は、どう対応しても、どんなに優しく接しても、自分が認められていない、責められると感じると泣いてしまう、泣いたら許されると思っています。
    看護の仕事に限らず、社会に出たら、そんなに甘いものじゃないことを理解して、成長してもらうしかないと思います。
    その新人の子とよく話し合ってください。よく話し合って、彼女が理解し、納得すれば、少しは強くなり、彼女自身も成長すると思いますし、良い看護師になると思います。
    でも、そうでなければ、その子は、看護師としては、無理だと思います。そのうち、退職するかもしれませんね。

  2. feel2031 2016/05/22 2:18

    今のあなたの対応で間違ってないと思いますけど、どうなんでしょうか?
    どんなに厳しくても、優しくても一緒だと思います。私たちの仕事は、患者さんの命にかかわる仕事をしているわけですから、厳しくて当たり前です。
    新人のあたりが悪かっただけで、あなたの指導方法が悪いわけじゃないと思います。気になるなら、師長や主任に相談してみてはどうかなと思います。
    師長や主任は、あなたのことも、新人のこともよく見ているはずです。もし、あなたの指導に間違っているところや改善した方がいいところがあるなら、注意してくれるはずですし、間違ってなければ励ましてくれるはずです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ