• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

派遣看護師の多い老健施設について。

今度、派遣で看護師として働くことになりました。派遣会社から、老人ホームや特養などの施設に、月単位の契約で、行ってみては?と言われています。

そんなに老人ホームや、特養では看護師は足りていないのでしょうか?
それとも、常勤の看護師がいないのが、普通なんでしょうか?

施設系統は、そんなにも看護師がいらないと思うので、不安になっています。派遣看護師に詳しい人、いろいろと教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. alaskan1855 2016/05/22 9:38

    派遣看護師をしていたことがあります。いわゆる、毎日派遣がある施設や特養、病院も含めてですが、基本的にスタッフが足りないから、高い時給を払ってでもスタッフを補充したいと考えています。なので、スタッフがその派遣先に、定着していないということです。
    ここまで言えばわかるかもしれませんが、考えられる理由としては、スタッフが産休などの休みのあいだだけ、一時的に来てほしい場合と、常勤スタッフが単純に足りないという場合とです。
    後者のほうは、訳ありの場合が多いですので、気を付けてくださいね。
    また、派遣という立場上、ガツガツ施設の内情というか看護方針に口出すことも微妙ですし、なにかと中途半端な立場にたたされてしまいます。
    そういったところも踏まえて検討しましょう。給料がいいからといって、飛びつく前にインターネットなどで下調べしてみると案外情報が出てきますよ。

  2. finn3955 2016/05/22 18:41

    基本的に、月単位でいけるような派遣先は、たいがい、労働条件が悪いところが多いです。

    簡単にいうと、常勤では看護師として働きたくないというようなところが多いのです。理由としては、単純に常勤だと給料が安すぎるというところもありますが、基本的には、人間関係が悪い、看護師の仕事がきついということです。介護士は仕事をしていないのに、看護師1人でてんてこまいしているなんてこともあります。

    私も、派遣で何個か月単位でも行けるような施設や特養などにいったことがありますが、仕事はすべて看護師1人に押し付けているところや、利用者さん主体じゃない施設だったり、とにかく看護師としてのやりがいも感じられず、絶対に次はいきたくないなと感じた場所ばかりでした。

    たまたまかもしれませんけど、それが実際でした。月単位で、と勧められた場合は、まずは月単位でいかず、一週間程度いってみて決めたいなどと言ってみていいと思います。一週間もいけば、だいたいどういうところなのかわかります。そのうえで、どうするか判断されてみてはいかがですか。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ