• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

針刺しをしてしまった時の対処

夜勤の勤務を行っているときに、多くの採血を行うことがあります。採血を行う数が多いと、焦ってしまうことがあります。
針刺しを起こしてしまいそうで、怖く感じます。実際に針刺しを起こしてしまったら、どのようにして対応をしたらいいのですか?教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. scary2318 2016/05/22 17:12

    夜勤の採血は、多いと正直焦ってしまいますよね。また、なかなか血管が見つからなかったりしたら、尚更焦りは強くなってきますよね。焦っていたり、忙しいときに針刺し事故が起きやすいと言われているので、気を付けないといけません。ちょっとした油断で、針刺しを起こしてしまう恐れがあります。針刺し事故で、感染してしまう恐れもあるので、十分な注意が必要です。
    もし針刺しを起こしてしまったら、すぐに流水で洗い流してください。その特に、血液を押し出すようにして下さいね。時間をかけて、十分洗い流せたら、病棟の師長に伝えましょう。その後に、患者さんの感染症の有無を調べます。もし感染症であるなら、感染してしまう恐れがあります。
    感染症がなくても、採血を行って、感染の有無を調べることになります。そこで、感染していなかったら、一安心です。
    看護師とは、本当に大変な仕事であるので、いつ自分自身が感染してしまうのかは、分かりません。自分自身が感染しないように、気持ちに余裕を持って仕事をしてくださいね。
    焦りは禁物です。採血の量が多いのであれば、他のスタッフに助けを求めてもいいと思います。
    針刺し事故が起きないようにして下さいね。

  2. therefore8452 2016/05/23 0:02

    もし針刺しをしてしまったら、すぐに流水で洗い流してください。患者さんには、少し待ってもらうように伝えてから、行うようにしましょう。その患者さんが感染症であったら、感染してしまう恐れがあるので、危険です。

    師長などの伝える前に、まずは、洗い流すことを優先してください。十分に洗い流したら、師長に伝えて、その後の指示を仰いだらいいと思います。患者さんが感染症であるか調べて、感染症でなければ安心ですが、万が一ということもあるので、採血は必要になってきます。

    また、外来などで、患者さんの感染症の有無が分からない場合は、患者さんの感染症の有無を調べないといけなくなります。その際は、患者さんにきちんと説明を行って、同意書にサインをしてもらわないといけません。針刺し事故を起こしてしまったら、患者さんにも迷惑をかけてしまうことになるので、十分に気を付けないといけません。

    万が一患者さんが、感染症であり、看護師が感染してしまったら、治療を行わないといけなくなります。針刺し事故を起こさないことが、いいですが、針を扱っている仕事であるので、いつこのようなことが起きるか分かりません。もし、起こしてしまったら、すぐに洗い流して、報告を速やかにしてください。対処が遅くなってしまうと、治療も遅くなってしまいますので・・・。
    針を扱う時は、十分気を付けてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ