• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

時間内で保清に回りきれない

1年目の看護師です。外科病棟で働いています。病棟には開腹手術の術後の患者さんが多いです。
腹部を大きく切っているので痛みが強くてベッドからの起き上がりなども思うようにできないこと、先生の好みで腹帯がさらしタイプなのでつけはずしにやたらと時間がかかること、そもそも持続点滴をしている人が多いことなどで清拭だと1人20分ぐらいかかってしまい、受け持ち人数や検査出しなどが多い日は時間内に全員の保清に回りきれないことがあります。
うちは完全受け持ち制で自分の分担業務は自分でという感じです。安易に手伝うと成長しなくなるという考えのようで、先輩もあまり手伝ってくれません。
実は意を決して先輩に相談してみたことがあるのですが、時間内に回りきれないのであれば全員きっちりやろうと思わないことだと言われてしまいました。
術後の痛みで大変な中、自分でしたくてもできないことは手抜きしないでできる限りしてあげたいと思っているのです。うまく保清に回るコツがあれば教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dam1074 2016/05/22 17:56

    実際に話を聞いたわけではないのでニュアンスがわからないですが、先輩は手抜きをしろと言ったのではないと思いますよ。その日のイベントで優先すべきものがあると思うので、そちらを中心にできる範囲でやりましょうということだと思います。
    保清も頭から足の先までできるところをすべて完璧にできることが理想ですが、実際は時間も限られていますしできませんよね。ある程度は仕方ないと割り切って翌日の勤務に回すことも必要かと思います。

  2. village6520 2016/05/23 2:01

    例えば清拭なら全部自分でやろうとしていませんか。
    もしくは中断したり待たせるのは申し訳ないなと思って長い時間を確保しようとしていませんか。
    術後の患者さんでも、首や腕ぐらいなら自分で拭いてもらうことができる方もいますよね。

    もちろん患者さんの状態や安全には配慮しなければなりませんが、全身清拭でも初めから最後までついていなくても清拭タオルをお渡しして腕や足など一人でできるところを先に自分でやっておいてもらってということもできますよね。
    その間他の業務をして、あとで回って腹帯交換や背部の清拭、着替えなどをしてもよいと思います。

    時間を確保しないとと思っていて結局できないよりも分割で少しずつでもできるようにしたほうが患者さんからも喜ばれることも多いですよ。
    ただ、患者さんにもよりますので患者さんの意向を確認しつつ、患者さんの状態に合わせて計画をたてられるようになるといいですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ