• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースステーションから近い部屋はどんな患者さん?

夜勤の勤務を行っていた時に、入院がありました。その患者さんは、認知症がないと言われていたので、ナースステーションより少し離れた部屋にしました。
 
ですが、入院を行ったことで、認知症を発症してしまったのか、1人でトイレにいくのに、違う患者さんの部屋に行ってしまったりしていました。気づくのが遅くなってしまい、他の患者さんに迷惑をかけてしまいました。ナースステーションから近い部屋に入院してもらったら良かったと後悔してしまいました。他の病院では、どのいうな患者さんが、ナースステーションから近い部屋ですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kangaroo7101 2016/05/23 8:16

    私が働いている病棟では、重症の患者さんはナースステーションから近い部屋にしています。また、人工呼吸器を装着している患者さんは、必ず近くの部屋です。アラームがなったら、すぐに対応することが出来るからです。人工呼吸器の患者さんなどは、点滴などもいろいろな種類の点滴を投与していることがあるので、何度も訪室するので、近くの部屋にしています。

  2. wake2720 2016/05/23 16:58

    認知症で、転倒のリスクが高い患者さんは、ナースステーションから近くの部屋で入院してもらっていますよ。
    転倒リスクのある患者さんには、センサーマットを使用することがあります。
    センサーマットのセンサーが作動した時に、すぐに対応することが出来るように、近くの部屋にしています。
    入院中に患者さんが転倒してしまったら、看護師の責任になるので、きちんと対応をしなくてはいけません。
    ナースステーションから離れていると、看護師が病室に行くまでに、転倒していることも考えられるので、しっかり対応することが出来るように、部屋は考えています。
    時には、他の患者さんと部屋を変えてもらうことがあります。
    患者さんの危険度や重症度は、日によって異なってくるので、その都度対応させてもらうようにしています。

  3. sherry8999 2016/05/23 21:44

    ナースステーションの近くは、要観察が必要な患者さんです。患者さんの観察を行うことは、看護師として、とても大切であります。看護師がしっかりと判断して、部屋を決めたらいいと思います。夜間の入院であると、急に認知症が進んだりすることがあるので、少しでもナースステーションから近い部屋がいいと思います。入院初日は、患者さんにどのような変化があるか分からないので、近くの方が両者にとって安心であると思います。患者さんに合わせた部屋選びをして下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ