• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

つめ切りで患者さんの皮膚を切ってしまったときの対応

以前患者さんの爪切りを行っていた時に、少し皮膚も誤って切ってしまったことがあります。少し出血はありましたが、すぐに止血しました。患者さんは、しっかりした方であったので、謝罪をして、師長にも伝えました。だが、家族には伝えていなかったので、そのことについて指摘を受けました。患者さんへ負傷を負わしてしまったら、どんなことでも家族の方へ報告をしいていますか?教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cambodian833 2016/05/23 10:42

    私が以前働いていた病院では、看護師が患者さんへ傷などを作ってしまったら、きちんと家族の方に伝えるようにしています。毎日面会来られる家族の方であったら、面会の時に伝えることが多いのですが、なかなか面会などに来られない場合は、電話で伝えさせてもらっています。患者さんをお預かりして、病気を治す為に、入院しているので、こちらのミスで負傷を負わしてしまったら、きちんと謝罪をしなくてはいけないと思います。家族の方も、きちんと謝罪があれば、嫌な顔などは全くしません。家族の方とも、良好な関係を築くのに、大切なことだと思います。

  2. hallway1413 2016/05/23 17:30

    同僚の看護師が、患者さんの爪切りを行っていた際に、皮膚も切ってしまったことがありました。
    その時、患者さんの家族に報告をし忘れてしまい、その後患者さんの家族が傷に気づいてしまい、とても激怒されていました。

    家族の方は、その傷を隠していたと、受け取られたようです。
    患者さんも、寝たきりであったので、患者さん自身から伝えることは不可能です。
    このように、家族の方は、不信感を抱いてしまうので、気を付けないといけない部分があるので、注意が必要です。

  3. disabled206 2016/05/23 22:10

    私が勤務している病院では、患者さんに傷を作ってしまったりしたら、必ず患者さんの家族に連絡をするようにしていますよ。

    インシデント報告書を記入しないといけなくて、その際に家族への連絡を行ったか、記入する欄があるので、きちんと連絡をしてから、記入するようにしています。
    その為、忘れたりすることはないですよ。

    もし、逆の立場であれば、きちんと報告をしてほしいので、きちんと行っています。
    主治医にも、しっかり報告を行うようにして、処置も適切に行います。
    自分が誤ってしまったら、しっかり謝罪を行うようにして下さいね。

    患者さんの家族の方も、処置によって起こってしまったことに対しては、怒ったりしないと思います。
    看護師のまっすぐな姿勢が大切であると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ