• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認知症患者さんとコミュニケーションで気を付けていること

入院患者さんの中には、認知症の患者さんが多くいます。その中には、軽症の認知症の方もいれば、重症の認知症の患者さんもいます。
 
認知症の患者さんは、こちらの伝えたことをあまり理解されていなくて、コミュニケーションに悩んでしまいます。認知症のある患者さんとのコミュニケーションで気を付けていることがあれば教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bring5448 2016/05/23 13:38

    認知症の患者さんは、同じことを何度も質問してきたり、何度も同じことを話されたりします。そんなときは、否定したりしないで、しっかりと患者さんの質問などを受け入れるようにしています。その質問に対して、しっかり答えてあげることが大切です。否定したりすると、感情的になってしまったりするので注意が必要です。認知症は、患者さん自身では自覚がないので、患者さんを責めたりしないようにしています。いろんな患者さんがいるので、その患者さんに合わせたコミュニケーションを行うことで、患者さんも安心することが出来るはずです。

  2. mm7781 2016/05/23 17:50

    患者さんの中には、いろんな方がいますよね。
    認知症の患者さんであると、何度も同じことを言ったり、徘徊されたりして、正直仕事を行う上で、手が掛かってしまいますよね・・。

    そんな時は、少し強い口調で、患者さんを注意してしまったらりしてしまうことがあるかもしれません。でも、特に認知症の患者さんには、逆効果です。認知症の患者さんには、やさしく対応するようにしてあげて下さいね。患者さんも、自分自身を受け止めて貰えていないと感じると、より認知症がひどくなってしまったりすることがあるので、注意するようにして下さい。

    きちんと患者さん自身を受け止めあげて、時にはタッチングなどを行ってあげて下さいね。患者さんも安心することが出来るので、認知症が悪化することは、少なくなるはずです。

  3. gentlemen6208 2016/05/23 22:55

    私が働いていた病院では、認知症の患者さんには、日中は看護師が付き添ったりすることが多くありましたよ。
    その際は、他のスタッフが仕事をカバーしたりしていましたね。
    認知症の患者さんで、徘徊などを行うと、勝手に階段を下りて行ったり、エレベーターに乗ってしまったりすることがあったので、時に注意が必要でした。
    もし、転倒して怪我をしてしまっては、大変ですしね・・。
    また、担当看護師がいるときは、必ず担当看護師が対応するようにしていましたよ。
    患者さんも、その方が安心して、落ち着きを取り戻されたりすることが多かったです。
    入院となると、患者さんも不安が大きくなってしまうことで、認知症がひどくなってしまっていたのかもしれないです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ