• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認知症患者さんが興奮した時は家族に連絡する?

今、総合内科で勤務している看護師です。
 
入院患者さんの中には、認知症の患者さんがおり、徘徊を行ったり、夜間に興奮したりして「家族に連絡して!家に帰る!」と興奮される患者さんがいます。このような時は、家族の方に連絡をして、来てもらったりしています。家族の方が来られたら、興奮は軽減して、落ち着かれることが多いです。初めは、家族の方も、連絡をすると、来てくれていたのですが、だんだん来てくれなくなりました。家族の方も、仕事などで抜けれないときもあると思います。その時は、病棟のスタッフで患者さんを落ち着かせたりしますが、難しいことが多いです。
 
認知症の患者さんが興奮した時は、家族の方に付き添ってもらう為に連絡をしたりしていますか?どのように対応しているか教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. height7641 2016/05/23 16:46

    認知症の患者さんが興奮すると、落ち着かせるのはとても時間がかかってしまいますよね。日勤帯であれば、看護師などのスタッフの人数も多いので、何とか乗り切ることが出来ますが、夜勤帯になると、人数が一気に減るので、家族さんに協力を得ないと、難しい場合があります。
    私が勤務している病院では、認知症が激しくて、家族の方を求める場合は、なるべく家族の方に来てもらうように声を掛けるようにしていますよ。でも、毎日家族の方に来てもらっては、家族の方も疲れてしまうので、なるべく看護師などが対応するようにしています。だが、夜勤帯は、看護師の人数が減ることも伝えて、来て頂くこともある旨は、初めに伝えるようにしています。認知症の患者さんは、入院していることが受け入れられなくて、知らない所に閉じ込められなど恐怖を感じていることもあるので、安心感を与えてあげるようにしてあげてくださいね。

  2. balloon2893 2016/05/23 20:43

    私も、同じような経験をしたことがあります。家族の方ばかりに頼ってしまっており、家族の方も疲れてしまい、全然来てくれなくなってしまいました。きちんと家族へのサポートが出来ていなく、患者さんにも不安を与える結果になってしまいました。このようなことがあり、すごく反省しました。

    このような時は、患者さんを落ち着かせて、家族の方は仕事中であると、きちんと伝えてあげることも大切です。患者さんが安心して、入院生活を送れるように、気の紛れることを一緒に行ったらいいと思います。また、家族の方には、時間に余裕があるときは、なるべく患者さんに会いに来てもらうようにしていました。

    日曜日が仕事が休みであれば、土曜日に泊まりにきてもらって、患者さんに付き添ってもらうようにしました。このようにすることで、患者さんも、日に日に興奮することも少なくなって、落ち着きが見られるようになりました。やはり、患者さんに安心感を持ってもらうことが大切であるととても実感しました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ