• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

安静を守ることが出来ない患者さんへの対応

入院患者さんで、心負荷がかかってしまうので、安静の指示が出ている患者さんがいます。ですが、あまり自覚症状がなくて、勝手に屋上に行ったりしています。もし、何かあった時に、早期に気づくことが出来ないので、何度も注意を行っていますが、言うことを聞いてくれません。このような患者さんの場合は、どのように対応されていますか?参考にしたいので、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. prohibit1261 2016/05/24 1:51

    いろんな患者さんがいますよね。私も、何度か安静を守ることが出来ない患者さんを受け持ったことがあります。室内安静であるのに、勝手に売店に行ったりしていましたよ。その時は、どうもなくても、少し身体を動かすことで、負荷がかかってしまって、しんどくなることを伝えても守ることが難しかったです。その患者さんは、個室に入っていたので、入口にセンサーマットを設置して、病室を出るときには、そのセンサーマットを踏むので、すぐに駆けつけるようにしました。それからは、勝手に病室外に出ることはなくなり、治療も終わり無事退院することが出来ました。症状がないと、患者さんは、大丈夫!と思ってしまうので、注意が必要ですね。いつなにが起こるか分からないので、対策を考えることも必要であると思います。

  2. web7619 2016/05/24 18:04

    現在治療中で、まだ完治していないのに、もう治ったと思い、安静度を守ることが出来ない患者さんもいます。
    何度も看護師が注意しても、守ることが出来ないようであれば、主治医にお願いして伝えてもらうようにしています。

    主治医は、なぜ安静が必要であるかをしっかり伝えてくれます。
    患者さんは、主治医の言うことであれば聞くことが多いです。
    勝手に行動して、何かあっても知りませんと主治医が言っていたこともあります。
    患者さんも、それを聞いて気を付けるようにしていました。
    主治医の言葉は、強いと感じました。

  3. southafrica250 2016/05/25 1:27

    安静が必要と分かっていても、病室に閉じ込められていたら、誰だって出たくなってしまいます。

    患者さんの気持ちをしっかり理解してあげることも大切です。もし、気分転換を行いたいのであれば、病室外は車イスOKの許可を主治医に頼んで出してもらったらいいと思います。

    主治医も、状態をしっかり見て、許可してくれるかもしれないです。患者さんの気持ちに寄り添った看護を行うことは、とても大切であるので、患者さんとのコミュニケーションをとって、主治医ともコミュニケーションを取るようにして下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ