• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

寝たきり患者さんの浣腸後に排便を我慢してもらっていますか?

寝たきりの患者さんの浣腸を行う機会が多くあります。浣腸を行った後は、3分~5分くらいは我慢してもらいたいのですが、押さえていても自然と出てきます。液だけが出てしまうときもあれば、便が出るときもあります。
寝たきり患者さんの浣腸は、どのようにされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dead774 2016/05/24 2:59

    寝たきり患者さんであると、浣腸をしても我慢するのは、とても難しいと思います。浣腸を行った後は、看護師がオムツなどで肛門を押さえといてあげるといいです。私は、よく抑えている間に、じわじわと茶色い液が出てきて、その後に便が多量に出てくることが多いです。その後、摘便をして、便が残っていないか確認をして、便が残っていないようであれば、洗浄して、終わります。寝たきりでない患者さんであっても、浣腸を我慢するのは難しいので、仕方ないと思います。便がしっかり出て、浣腸の効果があれば、いいと思います。

  2. phrase646 2016/05/24 20:23

    私も、同じようなことを感じたことがあります。浣腸を行った後は、我慢してもらわないといけないのに、すぐに排便してしまったら、効果がないのではないか?と感じていましたが、結構浣腸後すぐに排便しても、多量の便が出ることがあります。患者さんにとっては、便が出ることが大切なので、便がきちんと出たら、それでいいと思いますよ。

  3. visa2214 2016/05/25 2:18

    寝たきりの患者さんであると、特に、肛門括約筋が低下して、我慢することが難しいです。
    その為、浣腸の液などがすぐに、タラタラと出てしまうのだと思います。

    でも、その後に便が出たら、それで大丈夫だと思います。
    もし、便が出ないようであれば、もう1回浣腸を行って、しっかり肛門を抑えるようにしています。

    あまり続けて浣腸を行うのは、よくないので、少し様子を見ています。
    少しずつ便が下りてきて、自然排便がみられることもあります。
    もし、なかなか出てこないようであれば、摘便をしてあげたらいいと思います。

    浣腸をしたからといって、すぐに出ない場合もあるので、観察を続けてみて下さい。
    便が少しでも柔らかくなってきたら、自然と出てくることもあります。
    患者さんに負担のかからないように、処置を行ってあげてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ