• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人看護師の採血を嫌がる患者さん

4月になると、新人看護師が病棟に配属されます。
 
初めは、先輩看護師と一緒に患者さんの検温などを行います。少しずつ業務に慣れてきたら、新人の看護師1人で検温などを行います。採血や点滴も同じで、初めは、先輩看護師がきちんと見ながら行いますが、練習を積み重ねて、新人1人で行うようになります。患者さんの中には、失敗されるのは嫌だからと言って、新人が採血を行おうとすると拒否する患者さんがいます。
 
このような患者さんへは、どのようにしていますか?他のスタッフが変わるようにしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. orange2739 2016/05/24 4:11

    私が働いていた病棟にも、同じような患者さんがいましたよ。他の看護師さんに変えて!など言われた時は、他の看護師が行ったりしています。やはり、患者さんが嫌と言っているのに、無理にお願いするのは、どうなんだろう?とも感じてしまうからです。患者さんを実験台にしてはいけないけれど、新人も実際に採血を行わないと、うまくならないので、難しいところです。患者さんには、他の看護師と一緒に行うのではいけないか?と聞いて、それでも嫌と言われたら、他の看護師が行うようにしています。

  2. better2437 2016/05/24 20:48

    患者さんによって、新人看護師に対する態度はさまざまだと思います。血管が太くて、よく見えている患者さんがいれば、新人の看護師が採血してもいいか聞いて、積極的に採血などをしてもらうようにしています。その方が、新人看護師も自信が付いて、早くに上達してくれます。患者さんには、不安を与えないように、練習をしっかり行っていることも伝えます。特に男性の患者さんであると、血管がよく見えている方が多いので、お願いすることがあります。患者さんも、嫌な顔しないで、腕を差し伸べてくれることが多いです。

  3. prepare3991 2016/05/25 2:44

    新人看護師の採血などを嫌がる患者さんは多いですよね・・。
    そりゃ失敗されて、痛い思いをするより、慣れている看護師にしてもらえる方が安心することができますしね。
    そのような患者さんであると、新人看護師も逆にやりにくかったりするので、なるばくしてもらわないようにしています。

    もし失敗してしまうと、新人看護師のトラウマになってしまったりするので、そうならないように配慮しています。
    初めては、誰でも緊張するので、看護師も患者さんもリラックスできる環境で行ってもらうのが1番いいと思います。
    いい環境で学べるように、しっかりコミュニケーションを取ってあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ