• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

落屑が多い患者さんのシーツ交換について

入院患者さんの中には、落屑が多い患者さんもいます。その患者さんのシーツ交換を行うと、落屑が飛び散るようになってしまいます。
 
特に大部屋であると、他の患者さんに不快な思いをさせてしまうこともあります。落屑の多い患者さんのシーツ交換はどのように行っていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. fireworks6080 2016/05/25 5:57

    患者さんの落屑は、仕方ないです。落屑の多い患者さんであれば、シーツの上にたくさん落ちているのを何度も見たことがあります。私の病院では、落屑の多い患者さんの場合は、体位変換などを行ったりしたときに、ガムテープやコロコロするやつで、落屑を取ったりしています。これを毎回行っていると、たくさん溜めることもないので、シーツ交換の時に飛び散ったりすることはありません。患者さんの落屑は、清潔とは言えないので、他の患者さんが不快に感じてしまうことはあると思います。その為、少しでも軽減することが出来るように、日々清潔に行ってあげたらいいと思います。

  2. stair5692 2016/05/25 18:00

    私も同じような経験をしたことがありますよ。落屑の多い患者さんであれば、シーツやパジャマなどの交換の時に、飛び散ってしまいますよね。

    それは、看護師もあまり触れたくないですよね・・。私は、落屑の多い患者さんのシーツ交換を行う時は、先にコロコロテープで落屑を取るようにしています。そんな時間もかからなくて、手軽に行うことが出来るので、いいですよ。

    落屑は、仕方ないので、しっかり舞い散らないように対応することで、他の患者さんの迷惑にならないので、いいですよ。
    看護師が少し手を加えるだけで、良くなることは多いので、いろいろな方法を考えて、対応してあげて下さいね。

  3. primaryschool8557 2016/05/26 2:35

    入院患者さんには、いろんな患者さんがいるので、それに合わせた看護が必要になってきます。

    落屑の多い患者さんに対しては、シーツ交換の回数を増やすようにしています。そうすると、落屑が溜まったりしないので、舞うことはほとんどないです。患者さんに合わせた看護を考えてあげて、きちんと行ってあげたらいいと思います。

    また、他の患者さんが不快な思いをされると、入院生活を快適に過ごすことは難しくなってきます。看護師の少しの気遣いなどで、患者さんの入院生活を快適にすることが出来るので、周りにも目を配りながら対応してあげて下さい。また、落屑の多い患者さんも、安心することが出来ると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ