• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

厚着している麻痺患者さんのオムツ交換が大変。。

私が以前働いていた病棟の患者さんで、パッチなどを履いて厚着をする患者さんがいました。
 
オムツを着用していたので、毎回3枚くらいを脱がしてオムツ交換を行っていました。その患者さんは、麻痺があったので、着替えがとても大変でした。やはり、寒がりの患者さんであれば、厚着をしていても、それで対応しないといけないですか?どのようにされているのか教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jones537 2016/05/25 11:07

    私が働いていた病棟にも、同じような患者さんがいませたよ。その患者さんは、麻痺でもなかったので、あまりなんとも感じなかったです。自宅でも、厚着をされていたみたいで、その方が落ち着くと言っておられました。患者さんのニーズに合わせることが大切であるので、少しは時間や手間がかかってしまうかもしれませんが、患者さんに合わせた看護を行ってあげることが大切であると思います。看護師が嫌な顔をすると、患者さんは、すぐに感じてしまうので、気を悪くされます。患者さんに不快な思いをさせない為に、しっかりと看護を行ってあげて下さいね。患者さんも快適に入院生活を送ることが出来るはずです。

  2. glad2459 2016/05/25 18:21

    冷え性の患者さんであると、厚着をしたりしています。
    患者さんの寝衣は、特に指定はしていないので、パッチを履いたり、靴下を履いたりするのは患者さんの自由であると思います。

    冷えたりすると、関節などが痛くなったりする方もいるので、患者さんが好むのであれば、看護師は文句を言ってはいけないと思います。
    麻痺があると、特に服を着せたりするのは大変であるので、その気持ちは十分に分かります。

    でも、患者さんが1番いいと思われる服の枚数で対応してあげることが大切であると思います。
    入院患者さんには、いろんな患者さんがいるので、それぞれ患者さんに合った方法で対応してあげて下さい。

  3. provide4967 2016/05/26 2:46

    厚着をする患者さんであれば、寒がりであったりするので、室温の調整や布団の枚数などをもっと配慮してあげたらいいのではないですか?
    寒いようであれば、布団を1枚プラスしてあげてもいいと思います。
    患者さんの中には、寒くても、看護師に伝えることが出来なくて厚着をしている場合もあります。
    患者さんとしっかりコミュニケーションを取って、対応してあげたら、いいと思います。
    でも、看護師の勝手で、厚着を拒否したりするのはやめましょう。
    患者さんに合った服装で過ごしてもらうのが、1番良いと思います。
    頑張って下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ