• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの体重測定はどのくらいの間隔で行っていますか?

私の働いている病院では、とくに決まって患者さんも体重測定を行っていません。
 
以前、主治医に患者さんの体重を聞かれたときに、入院時の体重しか把握できていなくて、とても怒られました。他の病院では、入院患者さんの体重測定は、どのくらいの間隔で行っていますか?教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. amy2792 2016/05/25 12:14

    私の病院では、入院患者さんの体重測定は、週に1回行っています。寝たきりの患者さんは少し難しいですが、車いすに乗車出来る患者さんであれば、入浴前に行ったりしています。週に1回は、少し多いかな?とも感じますが、急激に減ったり、増えたりしていないか観察することも大切であるので、行っています。カルテにも、しっかり記入しているので、主治医の先生も確認していると思います。

  2. judy7531 2016/05/25 19:10

    入院患者さんの体重測定は、だいたい2週間に1回のペースで行っています。その中には、心不全や腎不全の患者さんもいます。その患者さんは、週に1回のペースで体重測定を行うようにしています。

    心不全や腎不全の患者さんであると、水分のイン・アウトを把握したいので、しっかり体重測定を行って、アセスメントを行うようにしています。体重が増えていたりすると、主治医に報告を行うことも大切になってきます。

    患者さんの全身状態を把握するためには、体重測定は必要なことだと思います。中には、主治医からに指示で、毎日体重測定を行わないといけない患者さんもいます。

  3. quick2781 2016/05/26 10:33

    体重測定は、全員の患者さんに必ずしも必要ということはないと思いますよ。
    私は、今リハビリ病棟で働いていますが、月に1回くらいしか体重測定を行っていません。
    食事もしっかり食べていて、特に体重を気にする疾患でなければ、体重を頻回に測定していません。
    患者さんの状態に合わせて、体重測定を行ったらいいと思います。
    入院患者さんであるからと言って、意味もなく頻回に体重測定をしても、看護に関係ないのではないですか?
    看護師がしっかりアセスメントする必要のある項目に、体重測定があるのであれば、測定したらいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ