• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

フランドルテープはくしゃくしゃになっても効果はあるの?

認知症の患者さんが、胸などに貼っていたフランドルテープを剥がしてしいまうときがあります。粘着力が残っていたので、しわを伸ばして再度貼りました。ですが、先輩看護師より、それでは、効果がないので張り替えたら良かったと言われました。ただ粘着が弱くなっただけであったので、効果はあると思ってこのようにしたのですが、フランドルテープはくしゃくしゃになったら、効果はなくなるのですか?
 
今後の看護の参考にさせて貰いたいので、是非教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pond9407 2016/05/25 14:45

    フランドルテープの粘着力が残っていたら、しっかりとしわを伸ばして、再度貼っても、同じ効果が得られるので、貼り直して良かったです。汗などをかいたりすると、自然とフランドルテープが剥がれてしまったりしますが、違う部位に貼ったりしています。皮膚と密着させることで、フランドルテープの効果を得ることができるので、そのことを理解していると、対応しやすいですよ。

  2. pound3849 2016/05/25 19:48

    私も、何度か患者さんに剥がされていて、丸まったフランドルテープを発見したことがあります。
    でも、くしゃくしゃになってても、きれいに剥がれるので、しっかりとしわを伸ばして貼っています。
    剥がれないように、上から透明なテープをはることもありますが、皮膚と密着していれば大丈夫ですよ。
    剥がされて、新しいのを貼るのは、もったいないと思います。
    まだ効果を得ることが出来るのに、捨てることになってしまうので・・。
    そのような時は、薬局に聞いたら、きちんと教えてくれますよ。
    薬のことで分からないことがあったら、薬局によく聞いています。
    とっても親切に教えてくれるので、勉強になります。
    看護師も、患者さんの投薬している薬などについて、しっかり学ぶことが必要であるので、いい機会になると思います。

  3. radio7903 2016/05/26 11:45

    フランドルテープがくしゃくしゃになると、使えなくなると思ってしまいますよね。でも、意外にしわを伸ばすと、再度使えます。本当に粘着力がなくなってしまったり、粘着面に汚れがたくさんついていたら、新しいのを使用したらいいと思います。だが、それ以外の場合は、使えそうなら、使ったらいいと思います。粘着力が残っているのなら、まだ効果を得ることが出来ます。
    フランドルテープの詳しいことって、なかなか教わる機会がないので、結構知識が薄くなってしまいます。私も全く分からなくて、以前薬剤師に教えて貰いました。使用する薬剤の取り扱い方などは、しっかりしっていると、とても看護に役立ちます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ