• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

オペ中の医師が怖いです。。

私はクリニック勤務の看護師です。ここのクリニックはオペもあるんですけど、オペの時先生がかなり怖くて、めちゃめちゃストレスたまります。
先生は院長と副院長がいて、院長の先輩にあたる大学病院の教授がたまにやってきます。院長はまだ穏やかだから良いのですが、副院長と教授がめっちゃ怖いです。副院長は、自分のオペがうまくいかなかったり、時間が押したりすると、焦ってくるのか、イライラしだして看護師に当たります。なので、私たちは異常に気を使って、先生の気に障る要素を排除しながらオペに望んでいます。しかし、原因はいつも先生自身の問題だったりするので、原因も排除することができず、結果当たられることになってしまいます。
また、教授はさらに怖いです。
 
教授はオペ完璧なんですが、看護師と直介の呼吸が合わなかったりするとダメです。教授の癖を覚えるまで直介の数こなすしかないと思うのですが、怖すぎて心が折れてしまいそうです。オペ中怖くなる先生はよくいると思うのですが、皆さんどのように対処したり、怒られないようにしたりしましたか?
アドバイスお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nineteen2834 2016/05/26 16:52

    オペの時怖い先生は多いですね。
    教授は神のように穏やかか、鬼のように怖いか分かれる気がします。笑
    教授レベルで鬼のように怖いと本当にやばい笑

    そんなに若くない先生とかも怒鳴られたり、みんなの前でダメだしされたりするし、怖い教授の時はみんな緊張してます。
    トレーニングでオペの流れ学んでも、先生によって細かいやり方が違うから大変ですよね。

    スピード早いオペとかは、オペの進行状況よく見えなかったりするし、そんな中で間違った機械渡すと手パシってされたりするし、本当に凹みます。
    完璧にこなせるまで何年かかるんだろうって思いますよ。

    でも結構経験積んでる先生でも怒られるくらいなんだから、看護師怒られるのも当たり前な気がしますけどね。
    怒られるのは嫌だけどあまり気にせず頑張りましょう!

  2. twenty-eighth1915 2016/05/27 0:44

    オペ慣れるまでは結構大変ですね。
    私は外回りの時に先生のパターン覚えられるように頑張りましたよ。
    先生とのコミュニケーションも重要になってきますね。
    また、先生がオペしやすいように環境作りすることも大切ですね。
    先生のサポートは看護師の役割の一つです。
    だヵら女性が求められる職業なのかもしれないですね。
    もちろんチーム医療の一員として、男女の隔たりとか考えるべきでは無いと思いますが、女性目線の配慮や気配りが、昔から求められていたんだと思います。
    きついこともあるかと思いますが、参考になればと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ