• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんは靴下を履いていますか?

私の病棟では、ほとんどの患者さんが靴下を履いています。でも、毎回足の観察を行うときに脱がして、また履かしたりしないといけないので、結構面倒に感じてしまいます。他の病院では、どのようにされていますか?また、靴下を履く理由や、履かない理由などがありましたら教えて下さい。今後の参考にさせて貰いたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. says7816 2016/05/26 12:52

    私が働いている病棟では、患者さんによって異なります。認知症の患者さんで、ベッサイドに降りようとする患者さんであれば、靴下は履かないようにしています。靴を履かなくて、歩行しようとしたりすると、転倒の危険があるからです。転倒を予防する目的で、履いてもらっていません。
    高齢の方であったら、靴下を履かないことに抵抗を感じる方もおられますが、家族の方や患者さんに説明を行って、このようにさせています。

  2. xamoschi5367 2016/05/26 18:57

    靴下を履くか履かないかは、患者さんがほとんど決めていますよ。
    靴下を履いていても、特に治療に関係ないのであれば、履いてもらっています。
    でも、水虫のある患者さんであったりしたら、薬を塗ったりすることが多いので、履かないようにしてもらっていることが多いです。
    治療によって、履いてもらわないことがありますね。
    患者さんから、履きたいなどの希望があれば、履いてもらったりもしていますが・・。

  3. christmas4253 2016/05/27 2:07

    寝たきりの患者さんであると、足に冷感を感じやすくなります。その時は、靴下を履いてもらったりしています。靴下を履いていると、足の観察がしにくくなってしまいますが、きちんと観察も必要になってきます。足の爪が、入れ込んでしまったりすることがありますので、気を付けて下さいね。
    靴下を履くのは、冷感があったりするときで、特に冷感を感じないのであったら、靴下は履いてもらっていません。でも、寝たきりの患者さんで、足の足背に点滴を挿入した場合などは、抜針の恐れもあるので、靴下を履いてもらうときがあります。治療に必要な時は、看護師で判断をして、履いてもらっています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ