• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

使用後のワゴンの消毒について

私が働いている病棟では、看護師1人につき、1台のワゴンを使用して、患者さんの検温を行ったりしています。
 
ですが、そのワゴンを使用した後は、時に消毒などは行っていません。以前、ワゴンを使用しようとしたときに、血液が付着していました。患者さんの採血を行ったときに、付着した血液だと思います。それを見たときに、消毒を行わないといけないと感じました。他の病院では、ワゴンを使用したら、きちんと消毒を行っていますか?教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. see1480 2016/05/27 4:39

    私が働いている病棟では、使用後は看護師各自で、アルコール消毒を行うようにしています。やはり、患者さんの処置の際も、ワゴンを使用したりするので、不潔になってしまいます。その為、院内感染の可能性も考えられます。そのようなことが起きないように、消毒を行うことは大切であると思います。病棟には、いろんな患者さんがいて、特に高齢の患者さんであると、免疫力が低下していることもあるので、看護師が感染源にならないように注意しなければいけません。しっかりと消毒を行った方が良いと思います。

  2. part2237 2016/05/27 21:52

    私が勤務していた病棟では、以前はワゴンの消毒を行っていませんでしたが、感染などの問題で、使用後は、消毒を行うようになりました。
    その方が、看護師側も安心して使用することができるので、いいです。
    消毒といっても、アルコールで拭き取るだけなので、簡単に行うことができます。
    日勤帯の業務が終了したら、アルコールでワゴンを拭き取って、終了という感じです。
    自然と身につくようになりました。
    採血を行った後など、スピッツに血液を入れたりするときは、ワゴンの上で行ったりします。
    その時に、血液が落ちてしまうこともあります。
    そのままでは不潔であるので、しっかり消毒が必要になってきます。
    また、気づかないうちに、汚染してしまっていることもあるので、清潔にするようにしましょう。

  3. center6149 2016/05/28 7:21

    私の病棟では、業務を始める前に、ワゴンをアルコール消毒しています。消毒を行ってから、必要な物品を置いたりしています。業務が終了した時は、時に消毒を行っていません。でも、業務を終了した時の方が、不潔であるので、消毒は必要だと感じました。ワゴンの上には、患者さんに投与する点滴なども置くので、清潔にしなくてはいけないと思います。
    上の方に相談を行ってみてもいいと思いますよ。
    病院には、いろいろな菌があるので、使用したものは、消毒することが望ましいと思われます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ