• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

暴力を振るう患者さんへの対応

私が以前働いていた病棟で、入院していた患者さんの中に、看護師に暴力を振るう方がいました。
 
男性の方であるので、結構力が強かったです。認知症もあったので、いつ暴力を振るうのか分からなくて、穏やかに会話をしていたと思っていたら、急に腕を殴られたことがあります。とても痛くて、男性の患者さんが怖くなってしまいました。このような患者さんへの対応は、どのようにされていますか?是非教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. worldheritagesite2229 2016/05/27 5:43

    患者さんには、いろんな方がいるので、その患者さんに合わせた看護が必要になってきます。私も、暴力を振るう患者さんを受け持ったことがありますよ。1度看護師に暴力を振るった場合は、その患者さんの検温を行う時などは、看護師2人で行うようにしています。看護師は、女性が多いので、気を付けないといけないですよ。暴力を振るう患者さんには、要注意して、看護を行うようにして下さいね。

  2. reflect7159 2016/05/27 23:17

    私も、同じような経験をしたことがあります。
    点滴などの治療を嫌がって、暴力を振るう患者さんがいます。
    看護師も、避けたいけれども、いつ暴力を振るわれるか分からないので、ヒヤヒヤです。
    少しでも、暴力を振るう危険がある患者さんに対しては、看護助手の方に手などを抑えてもらったりするようにしています。
    その方が、看護師も安心して、治療を行うことができます。
    また、針などを扱うときは、動いたりすると、危険があるので、しっかりと押さえている方が患者さんにとってもいいと思います。

  3. ordinary9024 2016/05/28 10:25

    暴力を振るう患者さんは、結構います。でも、その患者さんは、入院生活に慣れていなくて、動揺している場合もあります。しっかり患者さんとコミュニケーションを取りながら、看護を行ってあげたらいいと思います。患者さんも、落ち着くと改善されることがあるので、患者さんの気持ちもしっかり受け止めてあげて下さい。高齢者であると、起きやすくなるので、暴力を振るわれることもあると構えていたら、大丈夫です。頑張って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ