• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師も医師のように専門分野があった方がよい?

以前から考えていたのですが、もし現場の看護師が医師のように専門をもったらどうなるんでしょうか?
現在も一部の看護師は専門看護師や認定看護師になっていますが、そういったことではなくて、看護師全員が何か専門分野を持つということです。看護学者も除外します。臨床での話です。
みんなに専門があったら、看護師はより専門的なことを体験したり、学んだり習得したりして、濃い看護ができるようになるのかなと思います。
 
でも現状は専門看護師・認定看護師を除くと、そういう看護師はいません。ということは、デメリットがたくさんあるのでしょう。
どちらが患者さんのためになるのか、看護師にとって良いのか。社会的な事情も入ってきそうですね。
皆さんのご意見をお聞かせください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bit5753 2016/05/27 12:02

    慢性的に看護師や介護職員が不足していて、過酷な勤務形態や賃金のことが話題になり、その上超高齢化社会に突入している日本では、看護師みんなを専門化してしまうといっそう人員不足になってしまうのではないかと思います。
    人気のある科に偏ってしまいそうです。少子化問題もありますし。

    医師でも産婦人科医不足、小児科医不足、麻酔科医不足などが言われているくらいですからね。

    それに看護の基本中の基本はどこの部署も同じで、医師ほど専門性を求められるわけではありません。

    たくさんの部署を経験してパワーアップした看護師がいるというのも、とても良いことかと思います。

    私は看護師には専門はいらないかなーと思います。

  2. up7727 2016/05/27 23:37

    看護は病気そのものより、患者を全体的にみることが大切だと思います。

    例えば一人の患者さんに、内科的と精神科の疾患があったり、在宅医療が必要だったり、本人の性格や家族との関係だったり、本当に色々なことが複雑に絡み合っているからです。
    学生時代にも関連図を書いたりしましたよね(懐かしいなぁ)。

    だから、看護師みんなが専門を持つ必要性はさほどないのかなと私は思います。

    でも、専門看護師や認定看護師がいることによって看護のレベルが上がり、患者さんにとっても看護師側にとってもメリットがあるので、そういう看護師も必要だとは思います。

  3. politician7747 2016/05/28 13:03

    自分は看護師3年目です。整形外科病棟にいます。

    自分で専門を選べたなら、きっと整形は選んでいませんでした。

    でも整形看護の専門家になる!と決めたら、もっと深いところまで勉強するような気がします。今はとっても中途半端な気がします。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ