• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

そんなに陰部洗浄って重要?石けんや消毒薬等は使っていますか?

尿路感染予防のために、陰部洗浄は毎日するべきですか?また、陰部洗浄の際に石けんや消毒薬等は使っていますか?
 
職場で「清拭できなかったからせめて陰洗だけでも~」という場面をみかけることがあります。病院じゃない日常生活に置き換えて考えたら、すごく違和感があるし、こんなことしないですよね!?
 
尿路感染予防のために必要なことはわかるのですが、そんなに陰部洗浄って重要なんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. go1681 2016/05/27 18:22

    尿路感染を起こす感染経路は、膀胱留置カテーテルの外腔面ルートと内腔面ルートの2つの経路があります。病原性微生物は尿道周囲粘膜を経由したカテーテルの外腔を移動するか、汚染された採尿バッグやチューブ接続部からカテーテルの内腔を移動することによって侵入すると考えられています。
    膀胱留置カテーテルを挿入している患者さんの細菌尿には、カテーテルのバイオフィルム形成が大きく関わっています。膀胱留置カテーテルでは、尿中のマグネシウムイオン、カルシウムイオン、タムホースファルムコ多糖が、バイオフィルムを構成して、細菌の温床になります。バイオフィルム内の細菌は、はじめは1種類くらいですがその後は増加しはじめて、カテーテルの外腔を介して膀胱内に入り細菌尿が発生してしまいます。カテーテル留置1日あたり細菌尿のリスクは3~10%増加し、30日後には100%に近づくといわれています。
    膀胱留置カテーテルの挿入部を洗浄して清潔を保つことは、外腔面の経路から細菌が侵入するのを防いで、尿路感染の発生率を低下させるという目的でおこなわれています。
    私がいる施設では、陰部洗浄をするときには泡で出るタイプの石けんを使っています(泡立ちがよく液体よりも泡切れがいいので)。
    当たり前のように石けんを使っていたので、特に疑問に感じたことはなかったですが、患者さんの爽快感のためにも使用したほうがよいのではないでしょうか?

  2. embassy7535 2016/05/28 5:54

    ある研究では、石鹸を使った洗浄のほうが、使わないで洗浄した場合と比べて明らかに細菌尿を減少させるとはいえず、尿路感染の発生率は同じくらいだという結果が得られています。また、洗浄のときに消毒薬や抗菌薬を使用した場合も、使用しなかった場合と比べて、細菌尿や尿路感染の発生率に有意差はなく、消毒薬や抗菌薬入りのクリームがむしろ感染を助長してしまう可能性があるので使用しないほうがいい、ともいわれています。一方で、便失禁がある患者さんに対しては、尿路感染の予防のために石鹸を使った洗浄をおこなうことが望ましいとされています。
    便失禁がある場合を除くと、尿路感染予防のため毎日の陰部洗浄は必要ですが、石鹸などは使わずに微温湯だけで十分なのかもしれません。
    一番効果的な尿路感染予防の方法は、もちろん膀胱留置カテーテルを早期に抜去することです。現状では、ICUに入室している患者さんの64%は不適切に膀胱留置カテーテルが挿入されているという報告もあります。カテーテルの必要性を毎日評価して、必要なくなったらすぐに抜去することが大切です。業務上、私たち看護師は患者さんにカテーテルが留置されているかどうかを把握しやすいのですが、医師も同じように把握できているとも限りません。カテーテル留置の評価を、看護師から主治医に対して喚起することで、カテーテル留置期間を短縮できる可能性はあると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ