• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

感染性角膜炎について

感染性角膜炎の治療について、なんでも良いので教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. shortprogram7396 2016/05/27 19:18

    眼科の看護師ではないですが、配偶者がこの病気を経験したので書かせていただきます。間違いがあったらご指摘ください。

    まず感染性角膜炎の主な症状は眼の疼痛、著名な充血、眼の異物感、光過敏(異常なまぶしさ)、角膜に白っぽい点や混濁が出来るなどです。症状は片目に出るのが特徴です。

    さらに感染性角膜炎は、細菌性角膜炎・真菌性角膜炎・角膜ヘルペス・アカントアメーバ角膜炎に分けられ、各々治療法が異なります。

    細隙灯顕微鏡検査(染色)や細菌培養などで原因が特定できるようです。

    基本的の治療は抗菌点眼薬や眼軟膏の投与です。点眼薬・眼軟膏の種類や点眼回数は医師の指示によります。
    私の夫の場合は「睡眠時以外は点眼薬1種類を1時間毎に投与」でした。

    抗生物質を内服したり、疼痛がひどい場合は鎮痛薬を併用することがあります。また感染が重篤な場合は、点滴で抗菌薬を投与します。必要があれば入院して治療します。
    またアカントアメーバが原因の場合は、病巣そう爬が必要になる場合もあるようです。

    感染性角膜炎はその名の通り角膜の感染で、感染→湿潤→潰瘍→穿孔と進行していきます。
    感染によって目に混濁ができると、視力が下がったり、視界に支障が出る場合があります。最悪の場合は失明します。こうなったら、角膜移植が必要になります。

    私の夫は角膜潰瘍の段階までいってしまいましたが、幸い視力や視界には影響が出ませんでした。発症時に出来た白い点も消えました。でも、白い点が出来た部分の凹みは戻りません。肉眼でも良く見ると凹んでいるのがわかります。

  2. within5794 2016/05/28 1:13

    ソフトコンタクトレンズのことを。

    感染性角膜炎の患者は、ソフトコンタクト使用者(特に2週間交換タイプ)に多いです。特に不衛生なコンタクトレンズ管理が大きな原因のひとつになります。

    治療中は当然かもしれませんが、コンタクトの装用は禁止です。

    治療後は角膜の状態によって装用可になったり、不可になったりします。医師から指示されます。

    私の個人的な意見ですが、明らかにコンタクトレンズの誤った使用(こすり洗いしない、着けっ放しで寝たり数日過ごす、使用期限を守らないなど)が原因でこの病気を発症した場合、もうコンタクトレンズは着けないほうがいいんじゃないかと思います。再発する可能性があるので。

    コンタクトレンズは高度な管理が必要なんです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ