• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

口の開かない患者さんへのアイスマッサージは効果ある?

口の開かない患者さんへのアイスマッサージは効果がありますか?
私が働いている病院では、アイスマッサージは行っていません。嚥下体操を行ったりはしていますが、開口が難しい患者さんであれば、何も行っていません。よく、看護研究などでは、アイスマッサージの研究を発表したりしています。
 
他の病院では、アイスマッサージを行ったりしていますか?口がきちんと開かない患者さんでも効果があるのか教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jane4018 2016/05/29 16:09

    私が働いている病棟では、寝たきりの患者さんも多くいます。やはり、その中には、ゼリーなどの経口摂取を行う患者さんもいます。嚥下がきちんと出来ないので、食前にアイスマッサージを行うようにしています。アイスマッサージは、口腔内を刺激するだけで、嚥下反射を誘発してくれます。その為、しっかり口を開けることが難しい患者さんであっても、届く範囲にアイスマッサージを行ってみたらいいです。それでしっかり効果を得ることが出来るので、口が開きにくい患者さんにも行ってみてもいいと思います。急に食べ物を口に入れると、誤嚥してしまう恐れがあるので、マッサージを行ってからの方がいいと思います。

  2. paris7794 2016/05/29 18:10

    少し前から、寝たきりの患者さんのもアイスマッサージを行うようにしていますよ。
    リハビリの先生より、アイスマッサージを行うことで、感覚を感じることが出来るので、食事前には必ず行った方がいいとアドバイスを頂きました。
    アイスマッサージを行うことで、嚥下反射を起こすことが出来るので、ゴックンと自然と出来るようになります。
    ゴックンを数回出来たら、食事を開始するようにしていますよ。
    このようにすると、誤嚥するリスクも低くなるので、患者さんにとってもとても良いことですよ。

  3. under1937 2016/05/29 22:19

    嚥下がしっかり行うことが出来ない患者さんには、アイスマッサージを行うようにしています。効果はすぐに目に見えて現れるのではないので、本当に効果があるのか判断が難しくなってしまうと思います。でも、継続して行うことが大切です。寝たきりの患者さんや、食事量が少ない患者さんでは、嚥下が不十分な場合が多いです。このような状態では、誤嚥のリスクが高くなってしまいます。また、口がしっかり開口するのが難しい患者さんであっても、少しの刺激でも、嚥下反射を起こすことが出来ます。患者さんにとって良い方法は、是非試してみたらいいと思います。でも、強く押さえたりすると、迷走神経反射が起きてしまって、血圧が低下してしまったりすることがあるので、注意して下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ